[ 掲示板に戻る ]

記事No.971に関するスレッドです

広島県の世羅高校が全国高校駅伝で、外国人留学生のお陰で男女とも優勝 / 安 藤
広島県の世羅高校が全国高校駅伝で、外国人留学生のお陰で男女とも優勝

 12月20日のNHKテレビニュースは、それぞれ「【全記録】全国高校駅伝女子優勝は世羅(広島)5年ぶり」、「【全記録】全国高校駅伝 男子 世羅(広島)が最多10回目優勝」と言う見出しで、次の様に報じていました。
----------------------------------------------------
【全記録】全国高校駅伝 女子 優勝は世羅(広島)5年ぶり
2020年12月20日 16時11分 NHK

 冬の京都で高校生ランナーがたすきをつなぐ「全国高校駅伝」は女子のレースが行われ、広島の世羅高校がアンカーで逆転し、5年ぶり2回目の優勝を果たしました。

(中略)

 北九州市立は3区まで先頭を守りましたが、最終の5区で、8位でたすきを受け取った世羅の留学生、テレシア・ムッソーニ選手が区間記録を更新する走りで7つ順位を上げ、1時間7分13秒で5年ぶり2回目の優勝を果たしました。

 最終の5区で区間新記録の走りを見せて世羅高校を逆転優勝に導いたテレシア・ムッソーニ選手は「ことしは新型コロナウイルスの影響で大会や練習が思うようにできなかったり、自分自身もケガや体調不良で満足がいく走りができなかったりした日々が続き悔しい思いを持っていた。その思いをぶつけたレースで、こういう結果を残せてとてもうれしい」と話していました。

(中略)

 こうした中、1区では、3年生の山際夏芽選手がトップから30秒離されたものの4位と好位置につけ、2区以降の選手たちも『ふだんの力』を出して大きく離されることなく、最終5区に据えていた留学生のテレシア・ムッソーニ選手につなぎました。
 テレシア選手は、8位でたすきを受け取ると、「満足いく走りができなかった日々が続き悔しい思いもあったが、レースには冷静に臨めた」と女子では唯一区間記録を塗り替える走りを見せて、7人を抜いて逆転での優勝に大きく貢献しました。
 一方で、宮城の仙台育英高校と鹿児島の神村学園の優勝候補2校は、本来の力を出し切れませんでした。
 特に、大会記録の更新も期待されていた神村学園は一部の選手の体調が整わず、メンバー変更を余儀なくされ、序盤に出遅れる苦しい展開となりました。
 アンカーを務めた注目の留学生、シンシア・バイレ選手が最初の1キロを2分台で走って一時は先頭に立ちましたが「最後の1キロ手前で右太ももに違和感を覚えた」と足が止まってしまいました。
 新型コロナウイルスの影響で異例の形で迎えたことしの大会は、選手たちが「ふだんどおり」の力を発揮する難しさも示しました。
【最終順位】
--------------------------------------------------
【全記録】全国高校駅伝 男子 世羅(広島)が最多10回目優勝
2020年12月20日 18時51分 NHK

 冬の京都で高校生ランナーがたすきをつなぐ「全国高校駅伝」で、男子は、広島の世羅高校が史上最多を更新する10回目の優勝を果たしました。世羅は男女そろっての優勝です。

 ことしの大会は新型コロナウイルスの影響で沿道での観戦自粛が呼びかけられるなどの対策がとられる中、男女ともに各都道府県の予選を勝ち抜いた47校が出場しました。

 7人でたすきをつなぐ男子は、京都市の「たけびしスタジアム京都」をスタートとフィニッシュにマラソンと同じ42.195キロで争われ、世羅は3区で留学生のコスマス・ムワンギ選手が5位でたすきをもらうと、区間記録を16年ぶりに更新する走りで4人を抜いてトップに立ちました。

 このあとも世羅は安定した走りでたすきをつなぎ、最後は、連覇をねらった宮城の仙台育英高校の追い上げをかわして、2時間1分31秒で5年ぶりの優勝を果たしました。

 世羅は、史上最多を更新する10回目の優勝で、男女そろっての優勝です。

(中略)

 2位は仙台育英、3位は京都の洛南高校で、洛南は、留学生を含まない日本人だけの高校最高を更新する2時間2分7秒を記録しました。
世羅 勝利呼びこんだ1区の好走
 史上最多を更新する10回目の優勝を果たした広島の世羅高校。圧倒的な走りを見せた留学生のコスマス・ムワンギ選手に加えて、エース区間の1区を任された2年生の粘りが勝因となりました。

(以下略)
-----------------------------------------------------
 世羅高校では毎年外国の留学生が出場し、上位を占めていて、色々批判があるようです。私も国際大会ならいざ知らず、国内の高校生の大会で、男女ともに外国人留学生が毎年のように大活躍して優勝する大会は異常だと思いました。

 「留学生を含まない日本人だけの高校最高を更新する2時間2分7秒を記録しました」と言うことから見ると、すでに高校留学生は例外ではないようです。

 しかし、NHKの報道ぶりからは、そんな懸念は微塵も感じられませんでした。

 そして、“世羅高校”は、以前私が「G4 広島県立世羅高校校長のCENSOREDhttp://www.kcn.ne.jp/~ca001/G4.htm)」で取り上げた、問題のある高校である事を思い出しました。
 国際化≓反日(非日)の一例だと思います。

No.971 - 2020/12/27(Sun) 20:45:20 [pknn018-223.kcn.ne.jp]