[ 掲示板に戻る ]

記事No.103に関するスレッドです

ナウシカ / インファント
http://labaq.com/archives/51158845.html
 ↑
これを見て思わず笑ってしまいました。へー、こんなのあったんだ。(笑)

ナウシカといえば我が家に大判の漫画本があります。
娘の友達が遊びに来た時、あ、これ、いいな、と眺めていたので、
「あ、それ、良かったら、あげるよ。持って行っていいよ」と差し上げた。
しかし、後日、彼女のお母さんが、
「こんな貴重なものは頂けません」と返してきた。昔の話です。

う〜ん。彼女には可哀想なことをしちゃったなあ……。と悲しくなった。
恐らく有名な漫画なので、ちっとも希少なものじゃないと思うし、漫画として、
けっして一流とも思えないので、あまり読み返したいとも思わない代物だ。
メジャーなものだからこそ、要らない。
棄てないのは、これを大切に思う人が居たら差し上げたいからだけなのだ。
せっかく彼女が最も適格者だと思ったのに残念だった。大人の世界は難しい。

No.103 - 2010/09/20(Mon) 08:33:13

Re: ナウシカ / インファント
ブルーレイ化したものが出ているそうなんです。知らなかった。

http://www.cinematoday.jp/page/N0023308

以前、ジブリ作品のブルーレイ化は躊躇している風だったと思ってました。

http://news.livedoor.com/article/detail/4486157/

たしかに、ほのぼの系画風と高細密度は感覚的に合致しないのかもしれない。
原画レベルからリメイクしちゃった方が別物として付加価値が見出せるかも。
エヴァンゲリオン新劇場版「序」は凄まじいクオリティでぶったまげる。
「破」に至っては、アニメでここまで描けるのか、と恐ろしくなるほどだ。
我が家にあるブルーレイ作品ではダントツの高画質。凄い、凄過ぎる。

ジブリのブルーレイの価格は、ちょっと高過ぎる気がする。
高画質が当たり前の世の中なのだし、買う人はDVDも持ってるであろうし、
二重投資なのだから、もっと安く出来ないものかなあ?
DVDも我が家の機器の場合、パナソニックの機器がやってるのか、東芝の
テレビ側がやってるのか良くわからないけど、アップコンバートが見事であり、
けっこう綺麗に見えてしまうので、差別化が難しい。

「篤姫」全巻DVDを買ったのだが、ハイビジョン再放送をブルーレイ録画
したものに比べると、やはりこれはハイビジョンの方が圧倒的に美しい。
オリジナルの録画がいかに高画質であったのかと思わざるをえない。
なんのためにDVD買ったのか。お金を損した気もする。
これも最初からブルーレイも併売してくれてたら良かったのに。
いまだにブルーレイは出ないみたいだなあ。
竜馬伝は薄汚い場面が多くて(そういう作品なのだが)高解像度の美麗な画で
見る醍醐味に乏しいような気がする。作品にもよるのかもしれない。

同じことを思ってる人がいるみたいだ。(笑)
http://mimic.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06-1

もう、ブルーレイは常道にならなきゃおかしいだろう。日本のお家芸でしょう。
安く作るという競争じゃ、日本に勝ち目はない。最先端の技術で競えば勝てる。
それにはまず、一般の人がもっと買わないと駄目。
CD、SACDの世界じゃ、日本製が圧倒的高水準。
海外のプレーヤーなど、サンヨー製の安いDVDドライブを使っていたりする。
何百万円もするハイエンドな代物は日本のエソテリック製が定番である。

No.104 - 2010/09/20(Mon) 10:15:22