[ 掲示板に戻る ]

記事No.111に関するスレッドです

地検犯罪 / インファント
大阪地検特捜部の行為について、先日、これ、計画的組織犯罪のようなもんでしょ。
なんて書いたが、ちょっと筆が滑ったかな…と思うところもあった。
しかし、朝日新聞のトップ記事でも、今日のNHKなどの報道でも疑いが濃厚になり、
最高検察庁が捜査に乗り出した。前代未聞の大事件に発展しそうである。
http://www.asahi.com/national/update/0920/OSK201009200135.html

先日の「爪切り事件」でも調書のねつ造が行われたようだ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100916-OYT1T00335.htm

ところで、FDに限らず、記録媒体のインデックス・データ部というものはシステムが
管理するものであり、基本的に使用者には改ざん出来ないようになっている。
ところが世の中には良くも悪くも、その道の達人というのが居るのだ。
そういう職人が、一般の人でも超人のようなことが出来るソフトウエアを開発出来る。
それがネットなどで、無償/有料でダウンロードすることが可能なのである。

昔、同僚が読めなくなったワープロ文書のFDを預かって来て、この中からいくつかは
救えるでしょ、やってあげてくれない、と私に言った。
もし助けてもらったら一杯飲ませてくれるということらしい。
インデックス部を試行錯誤で色々と加工して、かなりの文書を復活させてあげられた。
運良く、最も復活させて欲しかったものがキズの無い場所だったので助かったらしい。
私はお酒を飲まないので、牛乳一本だけ頂いた。(笑)

しかしながら、こういう行為を行った検事は明らかに冤罪だとわかっていたからこそ
このようなインデックスデータ部の改ざんを行ったのだろう。
そういうソフトが検察内に存在することも信用の失墜に繋がる。
こりゃだめだ。関係者は内部で叱責処分なんてのじゃなく、懲戒免職が適当だろう。
また、悪の温床、大阪地検特捜部は速やかに解散し、東京に統合するべきでしょう。

No.106 - 2010/09/21(Tue) 12:49:53

Re: 地検犯罪 / インファント
どんどん実態が暴露されて来る。
朝日新聞にはよほど有力な情報提供者がいるようだ。内部告発かも知れない。
http://www.asahi.com/national/update/0922/OSK201009220173.html

本人は遊んでいただけとか、改ざんする意味がないとか、とぼけているらしい。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100923k0000m040127000c.html

時限爆弾だとするとストーリーがすんなり通る。
そんなにまでして立身出世したかったのか? 家族は望んでいないと思うけど。
本人は自業自得でいいけど、身内の方々が気の毒だ。
やっぱり、私、大学なんか行かなくて正解だったなあ。(爆)
べつにエラクなんかならんでも、そこそこ生活出来ればいいんだと思うよ。

添付画像はプロパティのマック風。
マックではプロパティとは言わず「情報を見る」と称します。(まんまだね/笑)
よく似てるのはウインドウズ作った人がマックを真似たから。

しかし、いまどきフロッピィディスクなんか、お役所仕事では使うのかしら?
たぶんUSB外付けなんでしょうね。
一般的に、一流企業ではフロッピィなどの媒体を勤務先に持ち込むのは御法度です。
ウイルスなどが入るのを防ぐためです。
ネットワークから入るのは防ぐ仕組みがあるのですが、パソコンに差し込まれたら
どうしょうもないですからね。

同様に、自分のパソコンを職場に持ち込むなんて、絶対に認められません。
大阪地検では黙認していたそうなので、管理体制が出来てないこともバレました。
裁判員制度なんか要らない、と、思っていましたが、余りにも公務員がデタラメで
民間人のセンスが本当に必要なんだなと感じました。困ったもんです。

No.111 - 2010/09/23(Thu) 10:00:15