[ 掲示板に戻る ]

記事No.14に関するスレッドです

OSのシェア / インファント
まず、これを見て頂戴。
http://www.japancontents2.net/day/2010/02/341.html

私の常用パソコン(これを投稿している)のOSは、MAC OS9.1であり、
ブラウザはIE5.1なのです。これ則ち、限りなく利用者=ゼロの世界です。
これは、どこの統計を見ても似たり寄ったりなので博物館的環境です。

なんてことを書いていたら、最新のOSが何時の間にか10.6に進化している
ことが判明。
セカンド(奥様常用)パソコンは最新環境にしておきたいので、早速、購入。
アップグレード版が3300円。安いというか高いというか……。

No.12 - 2010/05/31(Mon) 13:23:36

新OS到着 / インファント
24時間以内に発送します、とアップルからメールが届いたが、24時間以内に
もう宅配便で届いてしまったので、クリック2発で、インストール中だ。
説明書なんか見ない。そんなものは見ないのがMacintosh流儀なのである。
実際、始めてから読んだが、CD−ROMを入れてインストールするをクリック
しなさい、と書いてあるだけである。予想通りだ。(笑)

45分かかるよ、という表示なので、あとは放置プレイでよろしい。
先日、娘のWINDOWSパソコンに買ったままでインストールするのを忘れたと
いうウイルスバスターをインストールしたのだが、旧バージョンでもあるためか、
途中で15回以上も確認ウインドウが開き、クリックしないと先に進まない。
ウインドウズ関係の操作というのは殆どこればかりである。馬鹿としか言えない。

思うに、ユーザーが物凄く多いので、なにかあったら訴訟騒ぎになることを恐れて
承諾を頻繁に求めているのだろう。情けないったらありゃしない。
こちらを強く推奨します、なんてのがある。ならば勝手に進めリゃいいじゃんか!
マイクロソフトがそんなに阿呆なのかというと、そんなことはないのである。
オフィスをMacintoshにインストールするのは、CD−ROMアイコンを目的HD
のアイコンにドラッグするだけであった。究極の簡便インストールである。

マック用のアプリケーション開発チームというのがあって、元アップル社員が多数
在籍するので、どこのソフト会社よりもマックに最適なアプリを作れるのだそうだ。
なによりもビル・ゲイツ氏がマックの崇拝者であったことを知っておくべきである。
お馴染みのエクセルというソフトはバージョン4からウインドウズ仕様があるので、
あれはマックのために作られたからバージョン1はマックにしか存在しなかった。
マックにもアクセルがあるんだ! なんて驚かないで頂戴ね。

今度のiPadにも説明書はハガキサイズのものが一枚だけだそうだ。
黙って触ればわかる。一貫して、そういう思想で作られている。

書いている内にインストールが終わった。
「ご登録ありがとうございました」なんて、画面に出ている。
ご登録というのも変だにゃあ。お買い上げありがとうじゃないのか??
たぶん、英文を直訳しているんだろうね。まあ、御愛嬌で……。

No.14 - 2010/06/01(Tue) 11:00:27

確かに速い / インファント
謳い文句では処理ビット数が倍増するので機器の持つ潜在能力を存分に発揮する、
というようなことが書いてあったが、そんなのは気にしていなかった。
そもそも、10年前のパソコンと無線LANで共有してるわけなので、パソコンが
早くなったところで、インターネットやメールが早くなる筈はない、と思った。
確か、回線スピードが最も遅い機器の規格に自動的に合わせてしまうはずなのだ。
だが、早い、速い。家内も、速くなったと言ってる。なんでだろう???

No.17 - 2010/06/01(Tue) 19:31:46