[ 掲示板に戻る ]

記事No.146に関するスレッドです

日本列島もどき? / インファント
NHKでやってた生物多様化に関する番組で、日本近海の海洋動物の種類は
世界中のどの海域よりも多彩なのだと言ってました。
その理由は南北に長い地形であることと海流の関係で、北極近くの生物相と
赤道付近の生物相が、さも圧縮されたように日本近くで見られるそうなので、
まるで世界地図を縮小しちゃったようなものだということでした。

そういう話を見聞きしていたら、なんだか昔に、世界の大陸のの構成部品は
日本を拡大したような、言い直せば、世界地図の縮図が日本なんだとか……。
そうかなあ……と思って、世界地図から日本もどきを合成してみました。
あまり似てないような気もします。やり方が悪いのかしら?
それに、ミラー図法(学校で習ったよね)の世界地図なので実際のそれとは
面積や形なんか違うので、3次元的に表せば似てくるのかしら?

で、その相似説は何を言いたかったんだろう。そこを忘れてしまいました。
世界の大本は日本だと言いたいのかしら?
そういえば「中華(思想)」という言葉は、中国が世界の中心だよみたいな、
我々が一番だという感じじゃなかったかなあ。
1番でなきゃ駄目なんですか……みたいな。どこの国もプライドがあるんだ。

No.146 - 2010/10/11(Mon) 19:31:49