[ 掲示板に戻る ]

記事No.218に関するスレッドです

こだまでしょうか / インファント
今日のニュースを見ていたら、CM代わりに流れるACのメッセージで
金子みすゞの「こだまでしょうか」という詩が有名になり、その詩集も
書店ではとっくに売り切れてしまっているという。

しかし、たまたまですが、我が家では既に10年前に購入済み。
この詩は、124ページに載っています。
ブームには左右されないものを見抜くことの大切さ、難しさを感じます。

No.218 - 2011/04/07(Thu) 13:13:40

Re: こだまでしょうか / のりえ
インファントさん 
大好きなみすゞさんの話題で 思わず出てきてしまいました。
みすゞさんの 優しいまなざし
みすゞさんの言葉には 
忘れかけていた大切なものがいっぱい詰まっているような気がします。

みすゞさんは 私のふるさと 山口県の誇りです。

けっして幸せな人生ではなかったけれど
こうして 亡くなられたあと
みんなが みすゞさんの素晴らしさを語ってくださる。
人生って 終わったあとが もっと大事なような気がしてきます。

私のブログに みすゞさんのことを書きました。
よかったら見ていただけるとうれしいです。

みすゞさんの詩を読むと
優しい母のところに いつも帰りたくなります。
私も優しい母親でいられたらうれしいな。

インファントさんお身体に気をつけられてくださいね。
うれしい話題 ありがとうございます。

No.219 - 2011/04/08(Fri) 16:53:12

Re: こだまでしょうか / インファント
金子みすゞさんは山口県のご出身だったのですね。
ほのぼのとしたというよりも胸に突き刺さるような詩だと私は感じます。
この本は高価でしたが、童謡集というのも安価な文庫本で買いました。
本当の言葉って凄く重みがありますが、政治家の言葉はパフォーマンスで、
ちっとも真実味が感じられません。
こういう時なので、それを実感させられます。

No.221 - 2011/04/11(Mon) 10:01:10