[ 掲示板に戻る ]

記事No.227に関するスレッドです

もしドラ / インファント
ブームに疎い私なので、こんなに話題になっているのを知らなかったんですが……。
先日、余震が怖くて、なかなか寝つかれないので見ていたNHKでのアニメ番組で、
ちょっとだけ「もしドラ」を眺めてしまいました。
あれえ、なんか、これ面白そう。
そう感じたので昨日、本屋で買って、一気に読んでしまいました。
270ページ以上もあり、けっこう読みごたえもありましたよ。
ぼちぼち累計300万部にも到達しようという大ベストセラーになっているらしい。

ストーリーとしてはありきたりで斬新さは何もありません。作家としての力量不足。
まあ、そうなるだろうな、という予定調和のままにお話は進み、終わります。
なにが良くないのかというと、人が死ぬこと。
これを物語のクライマックスにする手法は最低。お涙頂戴物語はうんざりする。
たかが高校野球のお話で、人命を軽々しく扱ってはならない。
それさえなければ傑作だったのに残念だと私は感じた。

高校の野球部とドラッガーの経営学を結び付ける発想は大変素晴らしい。
SF作家の星新一の極意と同じである。
すなわち極端に異質なものを組合わせることで、とんでもない話が生まれるという
面白さである。したがって発端から中盤までは大傑作。だが、お終いが駄作と思う。

本の挿し絵を描いている、ゆきうさぎというイラストレーターのキャラも可愛い。
しかし、NHKアニメはその原形を採用しているが、魅力は2割減のようだ。
美少女戦士セーラームーンはオリジナルをアニメキャラが超えて秀逸だったと思う。
制作はプロダクションI.Gという高スペックの名門がやっているのだから惜しい。

http://moshidora.jp/

No.227 - 2011/05/08(Sun) 10:46:47

Re: もしドラ / みー
土曜日に会った時に話しそびれてたが、
さらに「もしドラ」の魅力を父的に減少させそうな話題を一つ。

実写映画化されるそうだよ。
コンビニにポスターが貼ってあった。
主人公はAKB48の子だそうだ(Q10に出てた子)
せめてちゃんとした女優さんがやって欲しかったね。

No.230 - 2011/05/16(Mon) 08:41:53

Re: もしドラ / インファント
話題便乗でありがちな実写映画化だろうね。
アイドルさえ使ってれば客は入るという安直な路線がミエミエ。
アニメでも原作本の良さはかなり消えているので、ますます凡作になりそう。

先日は横浜球場シーズン席プロ野球観戦ご招待サンキューでした。
あの日のヤクルトのピッチャー、身長167センチなんだそうです。
球もそんなに速く感じないのになんで横浜は打てないのか不思議でした。
テレビで見て、その変化球の凄さに驚いた。野球場ではそこまではわからない。
メディアならではの良さもあるんだにゃあ。

No.231 - 2011/05/19(Thu) 11:03:24