[ 掲示板に戻る ]

記事No.283に関するスレッドです

ネット接続のゴタゴタ / インファント
2〜3日に一度くらいの頻度で、まれに連日、ネットに繋がらなくなった。
機器のランプを見ると、PPPと光電話というのが消えている。
なので、ネットも電話もダメで、時間が経っても解決しない。
電源のコードを抜いて(電源スィッチがないので)リブートすると復元。
こんなことを数カ月やってたが、こりゃ異常だろうと思い回線会社へ電話。

測定等してみると速度が遅いらしい。
光だの言ったところで、旧いマンションの場合は構内の電話線を使うために
元々そんなに速くなるわけではないし、遅くても別にいいんだけどと言った。
しかし、遅いと、問題が起きて接続が断たれる場合もあるとのこと。
リンク切れとか言うそうだ。

そのために、マンションでは普通マルチ接続なのだが、ストレートに繋いで
みましょうということになった。7500円ほど負担した。
測定器上では、70〜80くらいになった。(単位は想像してね/笑)
なんだか速くなった感じはない。無線LANだと一桁になってしまうのだ。
それでも突然切れちゃうよりはいいかな。ということで落ち着いた。
と、思った。

だが、2日後に、再発。
今度は2名でやってきて、3時間もかけて、集線部分で精密な診断/測定を
やったが回線には(我が家だけじゃなく)問題はないようだった。
なので、接続機器を取り替えることになった。
3年6ヶ月使ったので、どこか劣化したのかも。
レンタル品なので無償交換。機器そのものも違う。性能も上がってるらしい。
これで4日目。故障は発生しない。解決したようだ。

こういう機器はモーターなどの稼働部分はないので長持ちしそうなものだが?

No.280 - 2011/12/10(Sat) 17:30:05

ネット接続のゴタゴタ2 / インファント
我が家の無線LANの基地は、AirPortBaseStationという
銀白色のUFOみたいなデザインのもので、かれこれ10年選手に近い。
無線LANが一般化する以前なので、性能的にはかなり劣ります。
でも私には十分だったので(パソコンでネット動画とか見るわけじゃないし)
壊れるまで使うつもりなのです。

しかし、最新のOSでは、これの管理ユーティリティがなくなってしまった。
なので、古いパソコン側でしか保守出来ない。
10年以上も年代差のあるパソコンを同じ無線LAN配下で使うのは難しい。
なにやらiPADでは頻繁に自動再接続のメッセージが出たりもする。
新調するべきかなと調べてみたら、MAC純正でもかなり安い。
お値段は8割くらい安くて性能は10倍以上。これは買いだなと注文した。

セットアップも簡単であったが、なんと旧機種の方が繋がらない。
具体的には新しいiMACとiPADはOKで、旧い現用PowerMACと
iBOOKは駄目なのである。
理由は単純明瞭。無線LANに参加するためのパスワードが入力出来ないだけ。
なんだその馬鹿馬鹿しさはと思えるが、64ビット処理と128の違いらしい。
わずかパスワードを入れることだけなのに、OSを9.2.1まで上げる必要が
生まれたが、9.1から9.2.1に上げるアップデーターが既に入手不可能。
9.2.1に上げないとユーティリティソフトの該当バージョンが使えないのだ。
見かけ上は同じようにパスワードを入れても暗号化処理で違うと認識される。

9.2.1と9.2.2のOSは正規リリース版はなくて、特定時期のパソコンに
同梱されているCDでしか存在せず、アップルのサイトからも消えているのだ。
あちらが立てば、こちらが立たず。さあ困ったぞ。
パスワード無しの設定ならOKだけど、そりゃ駄目だよねえ。

No.281 - 2011/12/10(Sat) 19:09:05

ネット接続のゴタゴタ3 / インファント
接続機器の背面にはイーサーネットの差込口が4つある。
普通、その内の一つに無線LANのケーブルを差し込むわけである。
なので、ここに二つのベースステーションを並列で繋いだらどうかしら?
もちろん、こんなの駄目に決まっている。
無線LANの元締めが二人も居たら、これはおかしくなるであろう。
ええい、駄目元でやってみよう。

あらら、どっちも無事に動いてしまった。
だけど、理屈というか、イメージ的にも、これは異常なつなぎ方に違いない。
いずれ不具合が出るかも知れない。出たら出た時である。また何か考えよう。
ベース基地を親子関係にできれば良いようにも思える。
それもこれも旧いパソコンを主に使うから苦労しているわけである。
しかし、この古さが貴重なのであって、古いから有難いのではない。

MO装置が使える。PD装置が使える。SCSI機器が使える。FDDが使える。
もちろん、CD−Rも焼ける。DVDは読めるだけだが。
このOSでないと動かないソフトや機器が多過ぎるのが問題なのだ。
壊れてしまえば諦めて買い直すが勿体ない。随分と安くはなっているとは思うけど。
ソフトは今でも結構高価なんだよねえ。

も一つ不思議だったのがiPADの方がiMACよりもネット画面の展開/表示が
速いこと。
確かにiPADは無線LAN器機と同じ居間で使うことが多く距離は近い。
しかしiMACだって別室だが、同じウサギ小屋のマンションのフロアなんである。
なんでこんなに違うのか、とネットで情報を検索していたら面白い記事を見つけた。
http://blog.daisukeyamashita.com/post/1714.html

実害はないので早速試してみた。
ありゃりゃ、ずいぶん速くなったぞ。
体感的に倍速という感じ。こんなことあるのかしらねえ。

No.282 - 2011/12/10(Sat) 22:40:16

ネット接続のゴタゴタ(終) / インファント
なんだかんだやってたら電話台の裏側が蜘蛛の巣状態。
アダプターとか多過ぎるんだよねえ。

No.283 - 2011/12/14(Wed) 15:27:21