[ 掲示板に戻る ]

記事No.292に関するスレッドです

残酷な天使のテーゼ / インファント
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマなのですが、先日テレビで
全国各地区のカラオケリクエストのベスト曲を紹介していて、岐阜地区ではトップに
なっているというので驚きました。全国集計でも今年の第5位なのだそうです。
アニメソングに限定すると、2009年、2010年と3年連続総計第一位なんだって。

このアニメ自体はたしか16年も前に放映されたものであって、その後、劇場版とか
新劇場版(4部作で2部まで上映、以後まだ製作中)ということもあって、まだ現在
進行中で完全に過去の作品ではないのですが、残酷な天使のテーゼはあくまでテレビ
シリーズのテーマなので終わっているコンテンツのはずなのです。

しょこたん(中川翔子)は、セーラームーンを神アニメといってましたが、こちらの
残酷な天使のテーゼは神曲なのだそうです。
カバーしたCDを持ってますので時々聴いております。けっこう上手いのですこれが。

かれこれ10年も昔になりますが職場の親睦旅行で大きなホテルの大宴会場で夕食。
カラオケが出来るのですが、なんせ大変な人数なので、なかなか回ってきません。
うちのグループでもなんか歌おうぜということで、私はこの曲を申し込んでおいた。
イントロの部分というか前歌というのか、最初の部分が音程を取り難いのがポイント。
しかし、あとは簡単で、リズムに乗っていれば問題なし。

55歳をも超えたジイさんが歌う曲じゃないので他の若者達が呆れて見ていました。
間奏が長いので愛嬌?を振りまいて拍手喝采。手拍子なんか加わっちゃって。
終わってから自席に戻ると、あれなんて歌なんだ、と職場の人間は誰もご存知ない。
女性がアニメの歌でしょ、と少しだけわかっていたような…。
今じゃ、これ知らないというのは無教養人。なんていうと言い過ぎかな?

No.284 - 2011/12/16(Fri) 08:56:25

Re: 残酷な天使のテーゼ / インファント
ユーチューブにかっこいいのがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=B8k3pKHwJDI

もはやこれはスタンダードナンバーということでしょう。

No.285 - 2011/12/16(Fri) 09:08:14

Re: 残酷な天使のテーゼ / インファント
これも、かっこいいなあ!! 再生回数=515万回って凄え。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=NfPccpeB3rs

どういう人が編集してるんでしょう。上手いなあ。著作権くそくらえか(笑)

No.286 - 2011/12/16(Fri) 09:22:09

ムーンライト伝説 / インファント
セーラームーンのオープニングを聴いてると私はウルウルしちゃうのです。
http://www.youtube.com/watch?v=jB0FEqi3SM4&feature=related

この歌は初期バージョンでDALIが歌っています。こっちがやっぱり良い。
演奏もコロンビアレコーディングオーケストラで生弦楽器入り。
弦のサッサ、サッサ、サッサカサッサという刻みがとってもいいんですねえ。
後期のは完全打ち込みバージョンで味わいがありません。こっちがお薦め。
ヘッドフォンで聴いてると、涙が頬を伝わります。

「なに泣いているの?」とか家族に不審に思われます。皆様もご注意。
なに泣いているの?の意味はこれを見ればわかるよ。終盤だけどね。
http://www.56.com/u15/v_NTAyNTY4OTI.html

しかし、これが第6話だもんね。最終回みたいな凄いノリ。
BGMもパーペキ(パーフェクト/完璧)。史上最高のシリーズアニメだな。

No.287 - 2011/12/16(Fri) 10:00:56

【サクラ大戦】檄!帝国華撃団 / インファント
これも好きなんだなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=a4DKXlrLRjM&feature=endscreen&NR=1

物凄いオーケストレーション。混声合唱団付き。ゴージャスですなあ!

 私達、正義の為に戦います。…たとえそれが、命をかける戦いであっても、
 私達は一歩も引きません! それが、帝国華撃団なのですっ!

わあああっ、かっこいいなあ! ←64歳のジイさんがなに言ってるんだか。

No.288 - 2011/12/16(Fri) 10:52:36

Re: 檄!帝国華撃団 / インファント
こ、こんなことが出来るのか!
http://www.youtube.com/watch?v=oF_vzuE7ztk&feature=related

わお! こっちも凄い。
http://www.youtube.com/watch?v=AdduYXepoCo&feature=related

もう、いっそのこと、アニメーション紅白歌合戦にすればいい。
それなら見るぞ。(もう25年くらい紅白見ていない)

No.289 - 2011/12/16(Fri) 12:24:00

Re: 残酷な天使のテーゼ / インファント
同じタイトルで以前ここに書かなかったかしらと思ったら別途保存してありました。
http://peanutsfan.net/z011.html
http://peanutsfan.net/z012.html

昔の書き込みはちょっぴり懐かしいです。(自分がちっとも進歩していない/笑)

No.290 - 2011/12/17(Sat) 08:48:58

Fly me to the moon / インファント
シャボン玉ホリデーの「スターダスト」と同様にエンディングのスタンダード曲。
http://www.youtube.com/watch?v=B746u2t31nU&feature=related

当初、放映回数分の別々のFly me to the moonを作ろうとか考えたそうですが、
そこまでのバージョン種はないものの、いっぱいある内の女性声優人3人コーラス。
伴奏はわざわざイギリスのミュージシャンであちらで録音したものです。(写真)
Fly me to the moonのこんな素敵なアレンジが聴けるなんて…。これ最高じゃん。
アニメ音楽世界のクオリティは半端じゃない。

No.292 - 2011/12/17(Sat) 10:37:59

Re: 残酷な天使のテーゼ / インファント
新世紀エヴァンゲリオンとザ・ピーナッツって何も関係ないじゃん。
えへへへ…。ちゃんと関係あるんだよーん。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版-破-オリジナルサウンドトラック」の中に、
「ふりむかないで」が(BGMとして)入っております。(既出ですが)
監督さんが好きだったんじゃなかろうか?
発売元もエヴァはぜーんぶキングレコードだしね。

No.293 - 2011/12/17(Sat) 10:52:41