[ 掲示板に戻る ]

記事No.301に関するスレッドです

あはは…買ってみた / インファント
初音ミクのライブイベントBD
「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents
初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜」

やっぱり買ってしまった。
これの感想は私が語るまでもない。超絶に面白い。

http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-218.html

No.301 - 2011/12/28(Wed) 09:39:15

Re: あはは…買ってみた / インファント
ネットの投稿で、これはというテキストを見つけた。

 会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。
 日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
 外国文化に負けまいとしているのではなく、
 世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
 今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
 その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が
 始まり、そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
 でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに
 深く進行していく。

 そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
 それがすごいものであることを知らされる。
 ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは
 知らない。
 もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に
 広まっていった。
 だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
 この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
 知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。
  ↑
 それいつ生まれたコピペ?
 日本辺境論でも全く同じ事言ってた。

なので「日本辺境論」を買って読んでみた。(素早い/笑)
うーん。ちょっと違うベクトルかもしれないな。言わんとすることはわかるけど。

No.302 - 2011/12/28(Wed) 09:49:35

Re: あはは…買ってみた / インファント
こういう本を読みますと、日本人で良かったなあ、日本に生まれて良かった、
と誇らしく感じます。日本、最高だ!

No.303 - 2011/12/29(Thu) 09:45:08

老害? / インファント
2ちゃんねるのスレッドにこんなのがあった。
 ↓
「初音ミクの曲を毛嫌いする老害wwwwwwwwww」
 新しいものを受け入れれないじじいはゴミ。
 パソコンとか携帯を馬鹿にして使わなかった過去の老害と同じ
 そのまま寝たきりになって糞してCENSORED

面白がっている年寄りもいるので、老害で一括りにされるのはなあ。(笑)

No.306 - 2011/12/30(Fri) 16:50:04

テレビCMも登場 / インファント
これ、流れ始めた。何のコマーシャルか判んない人もいるかな?

http://www.youtube.com/watch?v=MGt25mv4-2Q

初音ミクの宣伝じゃなくて、グーグル・クロームのPRなんだよね。
お正月の箱根駅伝でも、このCM流れるかも。

No.308 - 2011/12/31(Sat) 11:14:59

Re: あはは…買ってみた / インファント
結局、こっちも買ってしまいました。もはや中毒か。
No.309 - 2012/01/06(Fri) 10:33:45

Re: あはは…買ってみた / インファント
感謝祭でもミクノポリスでも本人?が登場する最初の曲が、ワールドイズマイン。
世界は私のもの、という自意識大過剰(笑)な歌ですが、ツンデレでかわいい。
このユーチューブで再生回数1260万回という表示。マジ凄い。みんな好きなのかな。
http://www.youtube.com/watch?v=DTXO7KGHtjI

こりゃあかっこいいなあ、と思ったが、これは既に超有名曲だったみたい。
世の中の流行りモノへの感度が鈍くて、知らなかったんだからしょうがない。
歳のせいか歌詞が聞き取り難いので、こっちが字幕付きなのでいい。
http://www.youtube.com/watch?v=RdvtNHoomG8

なんでこういうのが良いのか。こちらを読んで頂くとわかる。
↓「初音ミクは日本の伝統芸能だった/初音ミクは文楽・人形浄瑠璃である」
http://ascii.jp/elem/000/000/634/634796/

―― そこまで本物っぽくしたいのに、どうして人間自身が演じないんでしょう?
人間が演じた方が早いとは思わなかったんでしょうか?

それは「見立て」ってあるじゃないですか。人間が出てくる出てこないという前に、
架空のものに熱狂できるかどうかという素質ですね、その方が、まず問われるんだと
思います。それが日本人は割とスッとできちゃう。

これだよね。
ザ・ピーナッツ・ファンでも「モスラ」の小美人役アレルギーってありそうだし。
「見立て」大歓迎という人と、そういうのはイヤという人がいると思う。
どっちもありかな。面白いことに貪欲な方が個人的には楽しいとは思うけどね。

No.310 - 2012/01/08(Sun) 11:09:42

Re: あはは…買ってみた / インファント
CDアルバム買ってしまった。入門用と思われる~memories~ と~impacts~ をペアで。
まだ4曲しか聴いてないけど、お気に入りの「ワールドイズマイン」に引き続いての
「ミラクルペイント」という曲に驚いた。これ凄くいいじゃん。
これはね、80歳くらいの人にまでお薦め出来ます。スィングジャズだもの。
それもビッグバンドジャズ風なの。アレンジも上手い。
「浮気なあいつ/よこがお」の雰囲気からだってシームレスに繋がってます。

ようするにオールカマーなんですな初音ミクの世界は。なんでもありみたい。
なんだかこのアルバムはおもちゃ箱をひっくり返したようなCDの予感がするよ。
とにかく長い人生で学んだことの一つは、趣味/道楽には身銭を切るべしということ。
ニコニコ動画やユーチューブだけを見聞きして、それが全てだと思い込まないこと。
ちゃんとした画質/音質を確認しなきゃ、なにも言えないのじゃないのかな?

最近はステマ(ステルス・マーケッテイングの略語)とかいう言葉が流行ってる。
ようするに金儲けのため、宣伝と気付かぬように、個人ブログなんかを利用しちゃって
巧みに商品なりを買わせるように仕向けるテクニックのことらしい。
食べログとかいうのでインチキが発覚して大騒ぎになっていたようだ。
そうするってぇと私のとこは、ザ・ピーナッツ・ステマであり、初音ミク・ステマかな?
でも、どちらからも一円も頂いておりません。業界と接触もゼロだしね。

No.311 - 2012/01/09(Mon) 12:20:56