[ 掲示板に戻る ]

記事No.315に関するスレッドです

世界で一番お姫様? / インファント
ロンドン五輪オープニング歌手を選ぼうという非公式企画でミクさんが暫定トップ。
http://www.the-top-tens.com/lists/singers-perform-london-olympics-opening-ceremonies.asp

もちろんお遊びのサイトなんだろうけど、これは日本のオタク達が投票したわけじゃなくて、
殆ど欧米のミクファンが主体らしい。なんということでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=HWcw8S9_0ts
http://www.youtube.com/watch?v=p9-gVvXNquE
http://www.youtube.com/watch?v=Ng5AFyj6pxM

なんでラテン音楽風のみくみくチャチャチャとかマンボみくみくとかないのかなあと思ったら、
こんなのがあった。世界中の歌をなんでも歌える天才歌手です。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=Ja0lYMe7hYY

No.314 - 2012/01/17(Tue) 17:03:20

Re: 世界で一番お姫様? / インファント
初音ミクは歌手ではないし、アニメキャラでもない。ソフトウエアで電脳少女。
なので、グッドデザイン賞や経済産業省から特別賞を頂いている。
こういう記事もあった。もうこの国ダメかもわからんね、とか笑える。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52172505.html

No.315 - 2012/01/19(Thu) 10:44:38

Re: 世界で一番お姫様? / インファント
一昨日紹介したこれ↓ 大評判のようで再生数がうなぎ上り。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=Ja0lYMe7hYY

初音ミクのCDを買って思ったのは、どうしてもテクノ系というか、昨今流行の
演奏形態が主体になっている。もちろん全部がそうだってわけではないが。
これはクリエーター達が育った環境が、ドラム/ギター/ベース/シンセという
構成のバンドの音しか聴いていないのか弾いたことがないのか慣れていないのか、
どれもこれも同じ色彩感覚しかないのが残念な気がしていた。

DTMという手法を用いるにしても、もっともっと楽しい音楽が出来るはず。
キンキンとした高音を鳴らすだけが初音ミクじゃない。
初音ミクの可能性は無限大のはず。
私にもし音楽的な素養やコンピュータを駆使出来る才能があればいいのになあ。
そしたらこういうのも作れるという見本のようなサウンドです。これは!

この歌、スペイン語なんだそうで、ベネズエラの方が作ったらしい?のですが、
初音ミクのスペイン語仕様はリリースされていないし、英語版さえないのです。
ミクさんは英語の歌も歌っていますが、どうしても日本人のカタカナ英語になる。
なので英語版を鋭意作成されているようですが、簡単には出来るわけがない。
ヤマハのボーカロイド基本技術から練り直さないと出来るわけがない。

それなのに、こういう作品をよく作ったものだ。苦労しただろうなあ。
発音そのものは怪しいに違いないが…そんなこと問題じゃない、と私は思う。
だって、とっても楽しい音楽が出来ているじゃないか。

ニュースで芥川賞受賞者の田中慎弥さんを知ったが、工業高校しか出てないんだ。
私も工業高校卒だが、それでも小説家になれて、芥川賞穫れるのか。凄いなあ!
携帯電話も持っていなかったところも同じ。私も持っていない。パソコンで十分。
音楽学校出ていなくても初音ミクの世界では活躍出来る。作品を披露出来る。
エリートでなくても参画出来る。そこが最大の魅力なんでしょうね。

No.316 - 2012/01/19(Thu) 11:58:07

Re: 世界で一番お姫様? / インファント
2ちゃんねるというのは妙な書き込みが殆どだと思うけど、中にはとても有用な
情報が書かれている事もある。
CDに入っている楽曲がどういうタイミングでどういう順番で作られたのか分かった。

2007.08.31  初音ミク発売
2007.09.04  Ievan Polkka(を歌わせてみた)発表
2007.09.09  White Letter発表
2007.09.13  恋スルVOC@LOID発表
2007.09.17  初音ミクが可愛すぎるので描いてみた発表
2007.09.20  みくみくにしてあげる♪発表
2007.09.22  Packaged発表
2007.10.01  えれくとりっく・えんじぇぅ発表
2007.10.05  celluloid発表
2007.10.06  初音ミク体験版つきDTMマガジン11月号即完売
2007.10.12  ハジメテノオト発表
2007.10.14  TBSアッコにおまかせ放送事件(初音ミクを嘲笑の的に)
2007.10.20  教えて!!魔法のLylic発表
2007.10.22  私の時間発表
2007.12.03  ピアプロ公開
2007.12.07  メルト発表
2007.12.17  みくみくにしてあげるJASRAC信託問題発覚
2007.12.30  コンビニ(という曲)発表
2008.01.16  サイハテ発表
2008.01.20  歌に形はないけれど発表
2008.03.03  ココロ発表
2008.04.08  初音ミクの消失 -DEAD END-発表
2008.05.31  ワールドイズマイン発表
2008.07.31  Last Night, Good Night発表
2008.12.11  ぽっぴっぽー発表

No.318 - 2012/01/26(Thu) 14:10:48