[ 掲示板に戻る ]

記事No.317に関するスレッドです

今頃分かった / インファント
写真は祖母と私。
進駐軍基地なんて物騒な所へなぜ近寄ったのか、そんなに気安い兵隊さんがいたのか?
これが不思議だったのだけど、今日、別のことを調べていたら、そうだったのか、と
分かったことがあった。
ここは進駐軍に撤収された場所には違いないのだが、軍事基地じゃなかったのでした。
なんとそれは、神奈川ミルクプラントというもの。
日本に在住する全てのアメリカ人のために乳製品を作る工場だったようです。
だからアメリカ兵というより警備員みたいな人が撮ってくれたんじゃないかな。
http://www.kindaikenchiku.com/yokohama/mo_milkplant.htm

ふつうの日本製のを飲み食いすれば良さそうなものなんだけど、日本人仕様のものなんか
食べられるか、ということなのかしら。
思いやり予算とかいった日本人の税金で、わざわざ特製の乳製品作ってたんだねえ。
ちなみにこの場所を返還してくれたのはなんと21世紀になってからだったんですねえ。
法事(親戚のお通夜)で会社の帰りに生家あたりを訪れたのですが、なぜか迷子になった。
そりゃそうだよね。街の景色が一変しちゃったんだもの。ここは何処?みたいに。

ちなみに生家は強制疎開先の公民館だったので、お地蔵さんとか防空壕がありました。
ままごと遊びでお供えものなんか上げてたんですが、これは浦島地蔵とかいう由緒ある代物。
最近のネットの写真を見ると設置してある庭先の場所や方角が変わったみたいだった。
お社みたいな囲いも無くなっているようだ。
子供の目には大きく感じたが、実際は小さいみたい。

No.317 - 2012/01/21(Sat) 10:41:12