[ 掲示板に戻る ]

記事No.342に関するスレッドです

クローズアップ現代 / インファント
予告編
http://www.youtube.com/watch?v=W6gLTW0kobE

NHKの初音ミク大好き現象に拍車がかかって来た模様。(笑)
初音ミクをアニメのキャラクターと思っている人もいるので誤解を解かないと。
最初は15日に放送する予定だったみたいだが制作に手間がかかっているらしい。
NHKは良い意味でヲタクの聖地であり、TOKYO-MXやテレビ東京をも凌駕する。
(テレビ東京はあの東日本大震災の翌日からアニメ番組を平然と放送していた)
昔のNHKならば特定の企業名や商品名を呼称することを避けていたのだったが、
初音ミクは音声合成ソフトウエアの商品名なのに、使えることになったようだ。
そうそう堅い事を言っていては物事の本質を正確に伝えられなくなるものね。

恐らく既成概念の強い人からは忌み嫌われるであろう初音ミクの人気定番曲。
http://www.youtube.com/watch?v=Lm0KtK2kbmI

こんなのものは音楽じゃない、という人を黙らせるオーケストラ版アレンジ。
http://www.youtube.com/watch?v=q28xeUtitdg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=VY81vAlvdHU

正体を明かさなければ、聴く人の知的水準の高さに恐れおののいてしまうような
現代音楽にも聞こえてしまう。クラシック風だと否定出来なくなる不思議さ。
ようするに権威のようなものに日本人は弱い。NHKが認めると認めるのだろう。

No.339 - 2012/02/17(Fri) 07:29:25

初音ミクの消失 / インファント
随分と色んなバージョンがあるのに驚く。むしろ限りなく増殖してる!
http://www.youtube.com/watch?v=cOKlFUnZUNA
http://www.youtube.com/watch?v=UT0dl_W-RDI
http://www.youtube.com/watch?v=Ep6MlSerAmA&feature=results_video&playnext=1&list=PLF5CBA494071BB39E

そもそも電脳意識とその存在の消失は2001年宇宙の旅の人工知能HAL9000型CPUの
強制非常停止を彷彿とさせる。また一部が新世紀エヴァンゲリオンのオマージュか?
見聞きする側にも色々な知識/雑学があると深読みして楽しめるようだ。

No.340 - 2012/02/17(Fri) 15:30:11

Re: 初音ミクの消失 / インファント
なんということでしょう!!!
初音ミクの歌を、あの広帯域の声音を生身の人間がカバー…(唖然)
http://www.youtube.com/watch?v=LREy_dVHZg8

この人、日本人? もしかすると中国の人かな?

No.341 - 2012/02/17(Fri) 16:31:41

上海大舞台にも生中継! / インファント
昨日、ネットの記事を見ていたら、ミクの日大感謝祭(下記リンク)の同時中継を
上海大舞台でスクリーン上映するらしい。
http://miku.sega.jp/39/

既に日本全国の映画館での生中継に加えて、香港・台湾の映画館での上映も決まって
いたが、この上海大舞台の収容力は1万人以上。これって、ありえないよなあ!
3カ国同時中継は初の快挙だけど、持ち歌が数万曲って、ずば抜けて世界最高だろ。

ユーチューブのこのステージ動画一発で世界中から注目されたのではなかろうか?
http://www.youtube.com/watch?v=DTXO7KGHtjI

これはCDに入っているフルバージョンではなくステージ用の短縮バージョンです。
全曲↓を聴くと更に面白い。こういうテーマの歌って聴いた事が無い。超絶に愉快。
http://www.youtube.com/watch?v=TVIO7RFiG9M

このあと「はじめてのチュウ」を聴けばいいわけだ…納得(すんな)w

No.342 - 2012/02/18(Sat) 08:58:48

おはよう日本にも登場 / インファント
早起きは三文の得。今朝のNHK総合テレビ「おはよう日本」に初音ミク登場。
ミクさんのファンである人は、文章は「ただでさえ天使のミクさんが…」と
いう枕言葉をつけるらしいので、その表現方法を借りると、
「ただでさえ天使のミクさんがNHKおはよう日本にも登場」ということになる。

さすがNHKの報道は素晴らしい。実に的確に初音ミクの本質を解明していた。
たった25人しか社員のいないクリプトンフィーチャーメディア社が生んだ
世界最高のツール「初音ミク」。今年は世界に大飛躍することになるのかも。
頑張れ日本の中小企業。頑張れ1万人のクリエーターの皆さん。日本の誇りだ。

No.343 - 2012/02/19(Sun) 09:59:01

深読みのテーマ / インファント
NHK「週間ニュース深読み」のテーマ曲に正式採用されたんだって。
http://www.youtube.com/watch?v=cdsrDpDvt8k

もう紅白歌合戦にも出しちゃえば。和田アキ子外してさ。(笑)

No.344 - 2012/02/20(Mon) 11:37:27

Re: クローズアップ現代 / インファント
放送日がやっと決まったようで、
2月28日(火)放送!クローズアップ現代で「初音ミク特集」
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/900/110180.html

大変お待たせをいたしました。
ついに、ついに!
クローズアップ現代に初音ミクが登場します!(感涙)

スタッフ萌えすぎ。(笑)
Lat式ミク、大好きです。って、詳し過ぎるんじゃないのか?
(何式というのは初音ミクのキャラクターデザインの種類名)

こんなことにもなってます。
http://www.youtube.com/watch?v=-5u4PBeh5kE

No.351 - 2012/02/24(Fri) 20:00:56

Re: クローズアップ現代 / インファント
昨日はNHKクローズアップ現代に初音ミクが登場。
なんと演歌までマスターしちゃうぞ、ということで、もう大変なことに…
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/terrafor/2012/02/nhk_9.html

NHKのホームページでは、ミクさんの新曲までPRしちゃっております。
http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/200/111044.html
この「FREELY TOMORROW」という曲、3日前に、この掲示板で紹介を
したばかり。耳馴染みがよくて、私も流行りそうな気がする。

(犬用)風邪薬P さんという方が作ったらしいtda式appendミクモデル。
アペンドのパッケージ絵をミクミクダンスのモデルとして作ったらしいが
現時点では魅力抜群。当分の間、決定版になるのではなかろうか。
Lat式というのが一番人気があったし、例のNHKのオタクプロデューサーも
大推奨だったが、クローズアップ現代の放送が遅れている間にも進化した。
http://www.youtube.com/watch?v=k9_N_-A0nkA

この動画は開発者じゃなくてお仲間の方が作ったみたいで、ちょっとエッチ。
ちょっとじゃなく、かなり変態チックなご紹介で15歳未満見ちゃダメ?
すぐにこのモデルを使っていやらしいダンス動画なんか作られてる。
たぶん、これは後で削除されるだろうけど作りは凄いので保存した。(笑)
すぐにこういう方向へ行くのはどうかと思うけど、これも技術進化の為の
必要悪のようなもの。VHSがベータに勝ったのは裏ビデオの存在だそうだし。

初音ミク and Future Stars Project mirai 3月8日発売。
もう娘は予約済みらしい。めちゃくちゃカワイイ。たまりませんなあ!!!
http://miku.sega.jp/mirai/
http://www.youtube.com/watch?v=YUr_QQPLj2Q

No.356 - 2012/02/29(Wed) 07:59:02

Re: クローズアップ現代 / インファント
思いが伝わる声を作れ 〜初音ミク 歌声の秘密〜
放送内容まるごとチェック
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3166&html=2

なかなか良質の番組でした。さすがNHK。
視聴者のコメントの中に、
「こういうの嫌いだから、初音ミクが出た時点でチャンネルを変えた」
なんてのがあった。
(チャンネル変えたら評価も感想も書けないんじゃね?/笑)
情報弱者というのはこうして生まれるのだなと思う。
そもそも「こういうの」と思った時点でマヌケ。
初音ミクという存在は過去の世界には無かった。史上初の存在。
なのに「こういうの」とは何ぞや? 認知症が進んでるのかも。

No.357 - 2012/03/01(Thu) 09:21:23