[ 掲示板に戻る ]

記事No.347に関するスレッドです

都市伝説だが / インファント
過去にこのような初音ミク迫害の都市伝説がある。
http://59log.com/detail1097.html

これが実際に行われたという証拠はない模様なので…事実だけを列記すると、
「たまたま」伊達杏子という仮想アイドルが和田アキ子と同じ事務所だった。
「たまたま」和田アキ子と冠番組が初音ミクブームを愚弄する構成になった。
「たまたま」3日後に、画像検索で初音ミクが表示されなくなる異常発生。
「たまたま」ウイキペディアでも初音ミクがヒットしなくなった。
ネットユーザー間で、Live Search、goo、livedoorであれば正常に検索出来る
という報告がなされ、2ちゃんねるなどでYahoo! JAPANとGoogleは使わない
ようにしてみたら、という口コミが流布。検索エンジンのボイコットである。
慌てて何かしたのか、Yahoo! JAPANとGoogleも2日後に正常に復帰した。
(両社とも、前後通じて、何もしていない、という公式コメント発表)

都市伝説通り、電通+TBS+ホリプロの連合軍は初音ミクに嫌がらせをしたのか?
Googleは優勢な初音ミクに寝返り、博報堂に頼んでこれを作ったのだろうか?
http://www.youtube.com/watch?v=MGt25mv4-2Q

こういう生臭くて下世話な世界に巻き込んで欲しくないのに新たなウワサが…
http://www.j-cast.com/2012/02/02121041.html?p=all

状況としては、こういうのもあるのか? 「ミクさんマジ天使」に挑むつもり?
関係ないだろうとは思うけどね。
http://sbsat.co.kr/vocaloid/index.html

No.345 - 2012/02/20(Mon) 12:01:06

Re: 都市伝説だが / インファント
今日は私の65回目の誕生日です。
娘から初音ミクのフィギュアを二つ頂いたのは、バレンタインと誕生祝いだと
理解してますが、入っていた箱も可愛いので捨てられない。
そのパッケージの写真を見ると、よく分からないお名前のフィギュアがある。
氏素性不明なものについて調べてみた。

サイハテミク
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%86
咲音メイコ
 http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%92%B2%E9%9F%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B3
弱音ハク
 http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BC%B1%E9%9F%B3%E3%83%8F%E3%82%AF
亜北ネル
 http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BA%9C%E5%8C%97%E3%83%8D%E3%83%AB

特に大傑作なのは「亜北ネル」だと思う。巨悪の組織的迫害を逆手にとっている。
初音ミク画像検閲事件をテーマに「初音ミクの消失」の大ヒットまで生まれた。
資本主義と民主主義は同じではない。
巨大資本群による一方的な攻撃に耐えた、初音ミク民主主義の大勝利であった。

検索結果から「初音ミクが消えた」とされる検索エンジン各社は、作為的に結果を
改竄した事実はないとしている。
ここが注目点で、意図的に削除したということは絶対にない、であろうけれども、
語句のフィルタリングを施した事実はない、とは言っていないようだ。怪しいな?

アッコにおまかせでの「ふーん、ご立派ですね」はネット用語に昇格している。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_gorippa.htm
こんな動画まで…(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=7O6C2gjV0tY

No.347 - 2012/02/22(Wed) 10:34:42

Re: 都市伝説だが / インファント
TBSとその系列局(北海道HBC)との初音ミク報道の違い
http://www.youtube.com/watch?v=ciPDCtmA6VE

さて、どうように感じられましたでしょうか??
こうあるべきという模範的で知的な報道例を↓
http://www.youtube.com/watch?v=-K8MCg-YC7g

ミクミクダンスなんていうソフトは有償であれば数億円の
収入になると言われてるが、みんなが作ったものを見たい、
それがやりがいだったというのが開発者の意思。凄いなあ!

No.348 - 2012/02/22(Wed) 12:15:45

MMDは凄い / インファント
MMD(MikuMikuDance)は10万本もダウンロードされている無償ソフトウエア。
これで作られた動画は6万を超えてさらに増え続けているとのこと。
作った人は恐らく天才で金銭欲皆無。この世にはこんな人もいるんですなあ。
プロ用のツールじゃないので、フルアニメーション風とはいきませんが。

MMDの威力で、私の大好物の「檄!帝国華撃団」が大変なことに!!
http://www.youtube.com/watch?v=PeQfMW1qJ9c&feature=related

こんなのも変なのもMMDで作られてます。
(ザ・ピーナッツじゃなくWバージョンだよ/笑)
http://www.youtube.com/watch?v=ggLqHfrp20s&feature=results_main&playnext=1&list=PL6A0BC142CF17E6F4
こちらがオリジナルのダブルユー動画。うーん、なんともコメントしづらい。
http://www.youtube.com/watch?v=KfWFT20g_9E

お口直しにザ・ピーナッツのを(英語バージョン/口パク)
http://www.youtube.com/watch?v=46VxdvaU6dI

No.350 - 2012/02/24(Fri) 11:09:10