[ 掲示板に戻る ]

記事No.358に関するスレッドです

久川綾さんのCD / インファント
久川綾さんのCDを買った。とは言っても誰なのそれって?
うーん、美少女戦士セーラームーンでのセーラーマーキュリーこと水野亜美ちゃんの
声優さんです。古すぎてなお分かんない? じゃ、もういいや。
ちなみに画像の右側はうんと昔に買ったボイスコレクションというCD-ROM。
左側は去年出たゴールデンベストというアルバム。久々のご対面。

なんで買ったかというと、この動画を見たからです。
http://www.youtube.com/watch?v=7GHyWbWGNsk&feature=related

この歌声は…久川綾さんじゃないですか!!
踊ってるのは初音ミクさんと同じ事務所(タレントじゃないから所属という感じ?)
の巡音ルカさんというキャラクターです。声じゃなくて踊りで使われてます。
初音ミクの原型キャラクターじゃ胸とかないので、お似合いじゃないのでしょう。
なんかこの…歌と踊りがマッチしてて素晴らしい。
派手な動きがない踊りだけに、細かいところが魅せどころ。飽きさせない技がある。
この動画を作った人って、どういう動機だったんだろう?

ちなみにオリジナルはこちら。ルパンのアニメのエンディングシーン。
http://www.pideo.net/video/nicovideo/06358c473100602a/

いやはや、プロが作ったアニメが何かパラパラ漫画みたいで恥ずかしいですねえ。
きっとアマチュアがちゃんと動かして完成してみたいと思ったのでは?
初音ミクブームが作った勢いは、MMDを産み、こうして多方面に拡大。
アマがMMDで作った動画を見たからこそCDでちゃんと聴いてみたいと思った次第。

No.358 - 2012/03/01(Thu) 13:44:26

月と太陽のめぐり / インファント
初音ミクが自分で歌って、自分で踊っているバージョンがありました。
この「月と太陽のめぐり」は踊りの振り付けデータが公開されていて
数十種の動画がアップされているのですが、こちらのバージョンでは
振り付けそのものも創作されたようです。
歌唱は久川綾さんには及びませんが、ミクなりに精一杯歌ってます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16522816

薄い胸だし、色気も足りない。でも初音ミクのこれが限界でしょう。
たとえ画像でも豊満な身体にしちゃったら、それはミクじゃないもの。

お色気だったら、こっちです。胸まで揺れてます。←見どころ!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16848624

髪や服が揺れたり絡まったりという動作をさせるのは難しいらしく、
描画の演算処理を組み込むのですが、胸を揺らすロジックが無くて
それを開発した人がいて、拝借したようです。
いやはや、大変な執着。感心するし、大尊敬致します。ホント!

No.360 - 2012/03/01(Thu) 21:47:53