[ 掲示板に戻る ]

記事No.374に関するスレッドです

今風の録音…? / インファント
初音ミクの「FREELY TOMORROW」をネットじゃなくてちゃんと聴きたいと
思ったが、CD2種とも他の歌手との合作なので買う気になれなかった。
昔ならシングル盤というものがあるのだろうに。
そこで200円でアイチューンからダウンロードしてCD-Rを作る事にした。
そしたらビックリするほどの大音量で、こりゃダメだ。どうすりゃいいんだと
思ったら、CDを焼く時に適当な音量レベルにする、という設定があった。
そんなものがオプションなんておかしいだろ、とは思いつつ、やってみた。
なるほど普通のボリューム位置で聴けるようになった。

しかし、なんか盛り上がらないんだよね。少しもダイナミックじゃないのだ。
なんでだろうと音楽取り込みソフトで調べてみたのが下図。
ありゃりゃ、ずっと安定レベルで、のっぺりしてる。これはおかしいよなあ!

No.374 - 2012/03/10(Sat) 17:13:44

Re: 今風の録音…? / インファント
下図は昔の録音で「宇宙戦艦ヤマト」。
実にダイナミックでCD(レコード)の許容幅を上手く使っている。
音楽はこういうものじゃないだろうか?

どうも思うに、初音ミクの録音に限ったことじゃなくて、最近のCDは
ずっと適度な音量が鳴り続けるように作っているんじゃなかろうか?
そういう録音はなんといっても携帯音楽プレーヤーなどにぴったりだ。
わりと小さめの音量でも音楽が痩せないからだ。
歌や全ての楽器の音がきちんと聞こえるはずだ。
だけどなあ。そういうものなのだろうか? それでいいのかなあ!!
なんか重大なことを見失ってないかしら…

No.375 - 2012/03/10(Sat) 17:23:17

らぶ式FREELY TOMORROW / インファント
らぶ式ミクさんでの「FreelyTomorrow」が出来た、
「らぶ式モデルファンコミュ」に参加登録したら新しい動画が
出来るたびにメールが届く。これは楽しい。出来たてが見れる。
http://www.nicovideo.jp/watch/1331389572

なんか他のモデルよりあざとくなくて可愛いんだよね。←個人的感想
こうしてみるとキャラクター多数内蔵がミクというのが強みなのかな?
ラブ式での「ワールドイズマイン」
http://www.youtube.com/watch?v=bv82zYL5RYU
フル歌唱バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=xnh2sz1nA2M

この歌にはらぶ式ミクさんは似合わない感じがしないでもないな。
曲によってモデルを使い分けるのも良いかもしれない。
しかしながら思うに、歌というのはさわりだけじゃなくフルで聴くもの。
これ見ててもそう思うのは私だけ?

No.380 - 2012/03/12(Mon) 14:14:11

CDならば…? / インファント
「FREELY TOMORROW」の本来の音はどんなものなのか?
どうにも気になるので、この曲の入っているCDも買ってみた。

ちょっと聴いただけでは音圧なども同じであり、殆ど違いはない。
しかし、やっぱり違うぞ。
CDの方が感情がこもっている。僅かな違いだけど、違うものは違う。
ネットでダウンロードしたファイルは、8.5メガバイト。
CDの同じ曲の容量は40メガバイト。ネット販売のは圧縮音源なのである。
圧縮したからといって悪い音というわけじゃないのだが、情感が薄い。
200円で売るならば、リアルPCM音源として買える選択肢があるべきだ。
iPODなどだけで聴くならば圧縮音源で十分だろうし、その方が良さそう。

No.385 - 2012/03/16(Fri) 18:37:34