[ 掲示板に戻る ]

記事No.472に関するスレッドです

香港ライブ / インファント@管理人
日中関係の悪化とか台風襲来とかで色々懸念された初音ミクの香港公演。
初めてなんだが、6000人の大観衆を迎えて無事に開催出来たようだ。

違法な映像だろうけど、
http://www.youtube.com/watch?v=DGCi981dO_4

香港のファンって一緒に歌っているようだ。
ネットでしか聴いていないので皆で口ずさんでみたかったのかな?
領土問題なんてクソくらえ、だよねえ。

中国では意外なことにAmazonなどで初音ミクCDがよく売れているらしい。
音源自体はネットで何もかも公開されているので、CDを買う必要はない。
中国の人は海賊版を買うと思っていたが、ちゃんと正規品が売れている。
これはどういうことなのだろう?

No.468 - 2012/10/04(Thu) 10:35:30

台湾ライブ / インファント@管理人
尖閣問題の中、香港と台湾で初音ミクコンサートが行われ大盛況!
http://getnews.jp/archives/259861

このタイミングで良くやったものだ。主催者の肝が据わってる(笑)
ネットで見つけた参加者のコメント↓

三本締め大成功!!!日本組は現地組に大人気でした!!!!!!
日本組は現地組に囲まれ、握手やハグを求められ、互いに台湾!日本!と声を掛け合いました。
アンコールが終わったあとみんな後ろ向いてカメラに写ろうとして
「ありがとう〜!」ってずっと叫んでたよ。
恐らく日本で中継されてることみんな知ってて日本に向かってありがとうって言ってたんだと思う。
そう考えるとまた泣きそうになるな・・・
とにかく熱かった。みんな日本語の歌詞で熱唱するし驚きの連続だった。
日本からのツアーバスから降りると拍手をくれたり、
終わった後に握手やハグを求められたという話に、
ほんとに台湾でやってくれて良かったと、こちらも感謝したいくらい。
ミクさんでつながる日台や海外の人との心からの交流がなによりうれしいね。
まるで戦後日本が負けて台湾から引き揚げる時も
お互いの気持ちがこんなんだったんだろうなと想像をめぐらした。

現地組です。夜公演終了〜101で飯〜ホテルでバタンキューで今起きた
セトリはもう情報伝わってると思うけど、ラストにstarduster追加
合唱好きの台湾には最高の締めだったんじゃないかと

おお!ラストstardusterだったのか!
合唱ってことはstardusterって台湾の人たちにも結構知られてるのか?
終了時の雰囲気などレポよろです

終了後はディラッド前でMKPが挨拶の一礼。「おつかれー」という声が上がる
また、あちこちから「ミクさんありがほー」「ミクさん大好きー」と歓声が続く
あとは三三七拍子にさんかしたり、会場内で「おつかれー」のかけ声が交わされるような感じだったよ、

まじかよ…ミク廃に国境はないな。
というか、現地組のレポのおかげで台湾のことがさらに好きになっちまった。どうしてくれる。

No.469 - 2012/10/07(Sun) 10:50:46

ライブは大変だろうなあ / インファント@管理人
昨日はTOKYO-MXで生中継を見たが、現地の観客のファンぶりが凄い。
ここは本当に台湾という外国なのか? と思えるほどノリが素晴らしい!
私にもよくわからないけど、声援や唱和のツボを押さえてる感じ。
サイリウムの振り方とかかけ声の入れ方とか何もかもご存知でいらっしゃる。
これは相当のオタクでなきゃ出来ないんじゃなかろうか。唖然とする。

曲数が24曲と若干少ないのは残念だが、海外公演は少なくしてるらしい。
日本人よりも長時間の集中力にかけるのでは、という配慮らしい。
まあ、一般的にはそういうこともあるだろうけどオタクは別だと思うけどね。
以前のミクパでは39曲もやってた。ミクなんだから39曲やらなきゃダメ。
ミクさん自身は何曲歌っても声が枯れるなんてことはないんだから。

ロサンジェルス公演の時はそういうノリのノウハウがわからない感じだが、
とにかくもう、ウオーという凄まじい声援のエネルギーが圧倒したそうだ。
香港が3000人のキャパだったらしく、2回で6000人。
台湾は5000人のキャパだったらしく、2回で一万人。
本当は2000人以下ぐらいの会場が音響面や視覚的にも適しているらしい。
この札幌の会場ぐらいが丁度よい加減なのかも。
http://www.youtube.com/watch?v=2uOmQmM1mg4&feature=related

等身大というところが実在感があって良いのだが、屋外でやるとなると、
この横浜での開催のように身長20メートルの投影も面白い。
これは会場に噴水で霧状の幕を作って映している。色々考えるものだなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=9_Ef0-QXj4o

こういう動画でミクも日本語も声援方法も学んでしまうのでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=CPPehsNfhpc&feature=fvwrel

↑これが一番最初にやった公演なんだけど、やたらに完成度が高いと思う。
演奏なんかもう奇跡的に上手いというか超絶的。私はドラムが好きだなあ。
今年やった最後の感謝祭では終演後の記念撮影のときドラマーが居なくなって、
探したら、隅で泣いていたんだって、感極まったしまったらしい。
それは凄いプレッシャーだったと思うし、やり遂げた感があったと思うよ。

No.470 - 2012/10/07(Sun) 11:43:09

台湾ライブ / インファント@管理人
NEWS ZERO 初音ミク ミクパ♪ ライブパーティーツアー 台湾公演紹介
http://www.youtube.com/watch?v=8PWeKbL0baM

レポート
http://blog.piapro.jp/2012/10/post-578.html

今更だが、初音ミクとは何だという方は長くなるけど、これを読むべし。
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/ba2a120be57fc2035bcec4087c4a1021/page/1/

下の写真は会場SSA大きすぎの例。これじゃ見れないなあ。

No.472 - 2012/10/09(Tue) 23:11:28