[ 掲示板に戻る ]

記事No.486に関するスレッドです

才能の無駄遣い? / インファント
動画サイトを覗いていると物凄いモノに遭遇する。このクオリティはなんなんだ!
http://www.youtube.com/watch?v=XgAYciibc98

もちろん、こんな番組があるわきゃない。ジョーク、ジョーク。
こういう元動画はニコニコ動画なので、更に高画質で見ることが出来ます。ただし会員制。
プリキュアネタはこういうのもあった。まだまだいっぱいあるんだろうな。
http://www.youtube.com/watch?v=QY7hblOQm5g
http://www.youtube.com/watch?v=Fj0J8Kv2BZQ

こういうもののルーツは、私はこれだと思う。確信的にそう思います。
http://www.youtube.com/watch?v=mDIZ2m7hazA
http://www.youtube.com/watch?v=uXBoCQQMEH4

アニメソングもちゃんとフルコーラスで聴くべきです。いいよなあ〜
全曲通しのビデオ映像はないので好きな人が編集加工したのだと思いますが、
このシーケンスがいい。ツボを押さえている。とっても愛が感じられる。
上のはたぶん香港か台湾のファンで、後のはタイのファンがアップしたのでしょう。
凄えファンサイトだあ!
http://sailormoon-thailand.blogspot.jp

No.482 - 2013/02/25(Mon) 11:29:21

Re: 才能の無駄遣い? / インファント
ナベプロの歌手=しょこたんカバー(本気モード)
http://www.youtube.com/watch?v=h5SwDn56bGU

しょこたんにとっても神アニメ、そのテーマを歌うんだから天にも昇る夢ごこちか。
顔つきから察するに、この衣装じゃなく、スーパーセーラームーンの羽根付きのを
着て歌いたかったのではなかろうか? これNHKなのかな?
生オーケストラっていいなあ。出来ればフルコーラス聴きたかったねえ。
実はムーンライト伝説は、コロンビアオーケストラの演奏で、打ち込みじゃない。
そこが昭和の最後の響きみたいなところがある。今や電子音ばっかり。

こういうのがあった。下手くそだけど、懸命に演奏してるのがいい。
民族楽器で奏でるムーンライト伝説。セーラームーンに国境や諍いはない!
http://www.youtube.com/watch?v=CeCdyVTI5kw

No.483 - 2013/02/25(Mon) 12:08:05

Re: 才能の無駄遣い? / インファント
セーラームーンには実は星の数ほどの音楽が存在する。
私の好きなベスト1.2を。
http://www.youtube.com/watch?v=RKD6lTdAIP0

これは劇場版セーラームーンRのクライマックス場面そのまま。
もともと歌とリンクさせているのでぴったりと合う。
敵と戦った後、といっても戦いを避けて、愛で包み込んで邪悪な魂を滅ぼすのだが、
問題は崩壊した巨大彗星が地球に落下するその加速度と質量による破滅をどうやって
防ぎながら地上に帰還させることが出来ようか…という難関が待っていた。
(先日のロシアでの隕石落下でも、その恐ろしさがわかります)
最後の手段である銀水晶のパワーを使うのだが、そうすると自らの命も失いかねない。
「もう、誰も一人にしない!」これが作品のテーマなのだ、と思う。
そして、瞳の輝きが失われたセーラームーンは皆の無事と引き換えに絶命してしまう。
でも、奇跡のエピソードが待っていた。まあ、そこはDVDを買ってみること。
英語版があったぞ。なんでだろう?
http://www.youtube.com/watch?v=kZ_G825rxa8

もうひとつ。
http://www.youtube.com/watch?v=zvrkEnrWx10
これは強烈な電子サウンド。しかし、凄く気持ちがいい。抜群の切れ味。

アニメでも歌われたが、なんといっても、これはセラミュでしょう。
セラミュとはセーラームーンミュージカルのこと。
なにそれ、とお思いでしょうが、800回以上の公演回数と50万人以上の観客動員が
あり、10年以上続いたんです。
娘と何度も池袋サンシャイン劇場まで観に行きました。
http://www.youtube.com/watch?v=-JHY0_sU06E

同じラ・ソルジャーばかり繰り返していますが、歴代の顔ぶれの違いがわかります。
なんといっても美少女戦士なので、10年も同じ人が続けられません。大人になるもん。
なんだか際物めいた感じかもしれませんが、BGMなどの中身はかなり濃いのです。
フルオーケストラの重厚なサウンドに耳を疑います。なんだ、なんだ、こ、これは!
なんと、モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団が演奏している録音を使っているのです。
1921年創立の国立オーケストラなのですが、ソビエトが崩壊しちゃって資金面が
きつくなっていたので、こういう仕事も請け負ったのでしょうね。

No.484 - 2013/02/25(Mon) 15:26:37

思い出したけど / インファント
第3代セーラームーン役の神戸みゆきさんは、24歳の若さでご病気で早世されました。
ご身内だけでの葬儀でしたが、芸能界からただ一人、親友のしょこたんだけが出席。
http://ameblo.jp/kooks-chelica/entry-10108872005.html
故神戸みゆきさんバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=Z5F73qbdkew

非公式な録画なのだろうか、客席の手拍子の音が大きく録られている。
最初はふつうに、パチパチパチパチでいいんだけど…
「眼差しに攻められて、心か透き通る」という歌詞のところは、
パッパパ、パッパパ、という拍子で打たなきゃダメなんだよね。
そこからまた、パチパチパチパチに戻るんだ。わかるかなあ〜。
舞台はね、客席も一体化しないと楽しくない。
客席にはセーラー戦士に扮したコスプレの子供と大きい子供もかなりいたな。
怖い場面になると小さい子は泣いたりするんだ。まあ、しょうがないよね。

No.486 - 2013/02/26(Tue) 11:37:06

Re: 才能の無駄遣い? / インファント
なんて綺麗なんだ!
http://www.youtube.com/watch?v=wE4-csIZCJ8

どうやったら、こんなこと出来るのか!
http://www.youtube.com/watch?v=WE9v8Xpf0ds

四季ミク? (ミスで偶然出来た4重合成)面白いです。
http://nicoviewer.net/sm19618846

上から派生した? (2重合成×2)
http://www.youtube.com/watch?v=kWfjwCx16kU

これはひどい…(笑)R-18閲覧注意か?
http://www.youtube.com/watch?v=4dAxGJVAO3s

これはひどい←こういう表現は、ある意味、最高の讃辞でもあります。
美少女戦士セーラームーンでのセーラーマーキュリーこと水野亜美の
声優である久川綾さんが歌った「月と太陽のめぐり」。
歌も曲も演奏も素晴らしい。声優ソングの最高峰だと私は思ってます。
その歌と、この妖艶さ、いやらしさが高度にマッチングしている。
非難するのは容易い。だけど、これは生半可な思入れじゃ創れませんぞ。
最高レベルの「才能の無駄遣い」まさにそれです。

No.487 - 2013/02/27(Wed) 11:25:04