[ 掲示板に戻る ]

記事No.501に関するスレッドです

日本のサグラダ・ファミリア / インファント
昨日の東京新聞の記事(添付画像)を見て笑ってしまった。
「日本のサグラダ・ファミリアは横浜駅」なんだそうである。
私が就職して通勤で横浜駅を通過するようになった昭和40年代からでも
ずっと工事をしているし、工事が終ったことはいまだにない。
まださして古くもない駅ビルさえも既に営業をやめてしまい解体に入っている。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=660

たしかに駅を中心とした周辺の発展ぶりは目覚ましくて驚くことばかり。
これで一段落、という感じもないのはなんなのだろう。
しかしながら、この経済力というのは恐ろしいほどだと感じます。
最寄りのバス停に行くのに渡る歩道橋なんてリニューアルされて超豪華版だ。
車椅子用の斜道までが四方に伸びてるが、車椅子自体見た事が無い。
歩道を拡張して松並木なんか作ってしまったが、こんなの贅沢すぎる。

No.501 - 2013/05/23(Thu) 12:02:37

Re: 日本のサグラダ・ファミリア / インファント
横浜駅というのは印象的にどうもセコくて小さい駅だという印象なんだが、
どうやら世界で5番目に乗降客が多い駅なんだそうである。
http://sekaikeizai.blogspot.jp/2013/01/50.html

新幹線さえ入ってないのに、6つも鉄道路線が入っているのは珍しいらしい。
 JR東海道線
 JR横須賀線(湘南新宿ライン含む)
 JR京浜東北線(JR横浜線も一部直接続)
 京浜急行線
 東急東横線(みなとみらい線)
 相模鉄道
 あと、横浜市営地下鉄横浜駅も繋がっている。

もっと大きな駅がいっぱいあるように思うのだが、東京駅や名古屋駅よりも
圧倒的に乗降客が多いなんて信じられない。どういうことだ。
平日に出かけても人がいっぱい居るのは確かだ。
真っ昼間から、こいつら何をブラブラしてるんだ、働けよ、とか思うんだが、
自分もその一人なんだよな、と思うとなんか情けない気分にもなるなあ。

No.502 - 2013/05/23(Thu) 12:48:57