[ 掲示板に戻る ]

記事No.51に関するスレッドです

ネットが出来ない! / インファント
10年を過ぎた常用老朽パソコンが遂にネットに繋がらなくなった。
やれやれ、とうとう逝ったか、と思ったが、他の事は全部大丈夫だ。
ならば無線関係だろうと思い、パソコンの無線LANカード抜き差しを
数回やってみた。オーディオ機器には接触不良なんてのが多いから。
でも直らないので、ふと気づき、娘が使っていたiBOOKのそれを
差してみたらどうだろうと考えた。

ところが、ノートパソコンなんて解体したことがない。
ネットで調べたら、バッチリその世代のiBOOKへのカード取付を
写真で紹介しているユーザーの記事があった。なんでもあるんだなあ。
それを見て、愛用機に臓器移植を実行。
常用機の方は巨大な図体なので、構造は良くわかり交換は簡単である。
あららら……スイスイ動くじゃないの。

じゃあ、ちゃんと買って交換しようとと思ったが、ずっと昔に製造中止。
プレミアが付いてしまって、中古品が9500円。
冗談じゃないや、とWINDOWS仕様の物を探したら、2200円。
無線の規格にマック用なんてないんだから、きっと使える。(だろう)
というわけで早速注文した。
それが来る迄はiBOOKさんは三枚にさばかれたお魚さん状態です。

No.51 - 2010/08/04(Wed) 22:54:43

やった! 大成功! / インファント
ウィンドウズ用の無線カードが到着。なんだか横に長いなあ!
取り付けてみたら、アンテナ・ケーブルの端子がメス/オス逆だ。
それにパソコンの蓋がしにくい。黒いカバー部分がジャマしてる。
なので、そこのプラスチックをえいやっと引っ張がして……。
オス端子の中央の円筒プラスチック部品を無理矢理引っこ抜く。

なんということでしょう。ちゃんとメス端子に化けるじゃないですか!
おまけにカバー部分を外してしまえば、2ミリ隙間が空いて、蓋も
ぴったりに閉まりました。メデタシ、メデタシ。
またこれでパソコンが延命しちゃったぞ。現在10年と3ヶ月目。

No.58 - 2010/08/07(Sat) 14:49:46

カードの里帰り / インファント
常用パソコンが無事にネットに繋がったので臓器移植していた
純正カードをiBOOKへ里帰りさせました。
こちらはスペースがギリギリなので代替カードは入らない感じ。
だから、あちら側で良かったわけだ。
こっちも無事にネットに繋がった。(当たり前か)

No.59 - 2010/08/07(Sat) 15:17:27