[ 掲示板に戻る ]

記事No.517に関するスレッドです

ムーンライト伝説の伝説 / インファント
まずこれを見聞きして!


日本語→中国語→韓国語→フィリピン語→スペイン語→ギリシャ語→ブラジル
ポルトガル語→ロシア語→英語→スウェーデン語→フランス語→ドイツ語
フルバージョンはこちら


ここに色んな感想が…
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1374.html

 それにしても古めかしい曲だな ザ・ピーナッツかとオモタww
 >放送当時から言われてたよ。
 今聞くとすごく昭和っぽい曲。
 でもメロディーラインが子供にも覚えやすくてよく歌ってた。
 セーラームーンのOPは逆に90年代前半に完全に絶滅してた
 ああいう曲調をわざわざ使ってきたのが斬新だったからなぁ
 ザ・ピーナッツのノリなんてもう忘れられてるとこで
 あれぶっ込んできたから… フォロワーがいなくて
 いまではさらにオンリーワン度が増した。

へーそうなんだ。私世代が違和感なかったのはこれなのか?
私はメロディーや構成がこれに近かったのはすぐ気づいたんだが…


 さくら、お前ピアノ欲しがってたけど、歌、上手いんだな!?
いやいや、歌手としての実力も大変なもの。声がいいよね〜。大好きだ。
私と同じような感覚で聴いた人がいた。ネットにこんなコメントが。
 これはどう聴いても60年代の味だろ。
 イントロの出だしは"ザ・ピーナッツ"の「恋のフーガ」
 Aメロは、下町の太陽"さくら"こと"倍賞千恵子"さんの
 「さよならはダンスの後に」のような気がする。
 「ムーンライト伝説」をはじめて聴いたとき、倍賞さんの
 歌っている姿が浮かんで懐かしさを感じたものだ。

No.514 - 2014/12/02(Tue) 08:49:27

Re: ムーンライト伝説の伝説 / インファント
これはなんなんだ!


夢はマジョリカ・セニョリータという曲らしいんだが、流用されて事務所の後輩
DALIが「ムーンライト伝説」として歌った曲が先に発売となり、すぐに大ヒット。
なので急遽、曲は作り直されて、こうなったw


このロケって、こういうのに似てるようなw




ちなみに「ムーンライト伝説」は、無印セーラームーンからR(第2期)まではDALI、
S(第3期)からSuperS(スーパーズ、第4期)までは桜っ子クラブさくら組が歌っている。
DALIは、アクションズの中から選抜された高橋美鈴、西本麻里、石沢晶、土屋さゆり
の4人のアイドルグループで、「ムーンライト伝説」のリリース直後に解散している。
DALIのバージョンが個人的には最高と思う。
決して歌やコーラスが上手いわけじゃないんだ。そういう技巧がいいんじゃないんだ。
凄く清楚でストレートで、媚びてなくて邪心がなくて、とっても清々しい。
演奏も電子音も使ってるが生楽器のコロンビアオーケストラなのがいい。全然違う。

当初の発売告知では、曲名が「ミラクルロマンス」とされていた。
作曲の小諸鉄矢は小室哲哉のパロディ・ペンネーム。
色んな伝説がある「ムーンライト伝説」でしたが、ザ・ピーナッツ要素がこんなにも
入っているとは思わなかった。そういう意識なかったんだけどね。

No.515 - 2014/12/02(Tue) 08:50:23

小坂明子さん / インファント
セーラームーンの音楽で代表的なのは小坂明子さん。
セーラームーン・ミュージカルでは音楽監督でもあり、400曲以上作曲している。
その小坂さんの16歳の熱唱。お年寄りには超お馴染み。


これとザ・ピーナッツとどういう縁があるか。
なんとこの「あなた」の編曲はあの宮川泰さんなのです。
宮川さんが大阪に居た頃、小坂明子のお父さんのバンド=小坂務とシックスサンズで
ピアノを弾いていたんですよ。小坂務さんは宮川さんの師匠みたいなもの。
だから娘さんの曲のアレンジは、ご恩返しのようなものでしょう。

私の大好きな、La Soldier 小坂明子さんの曲のパッションは物凄いです。

川瀬智子さんのカバー。カバーだけど必聴もの。凄え! かっこいいなあ!


これも大好きな、Moon Revenge 映画館で私、泣いちゃったもの。

こっちの方が画質がいいけど…台詞やSE音があった方が迫力があるかな。

No.516 - 2014/12/02(Tue) 08:51:27

チリの達人 / インファント
わあ、驚いた!


歌、上手いねえ! Salomé Anjaríという南米チリの人が歌っているらしい。
あの世界を完全に理解し、自分のものにして、とても楽しげに歌っている。
セーラームーン大好きなんだろうね。著作権?そういうのもういいじゃんw
耳コピでここまで出来るんだ。演奏も独自に打ち込んでるし。

Moon Revenge

プリンセス・ムーン

最終話よりSailor Star Song

HEART MOVING


いやはやもうホント半端じゃないよね。ここまで出来るって凄いこと。
好きこそモノの上手なれって言うよね。至高のクオリティだと思うよ。

No.517 - 2014/12/05(Fri) 09:56:18