[ 掲示板に戻る ]

記事No.519に関するスレッドです

テレサ・テンのCD / インファント
以前、この掲示板に書いた記憶があるんですが、過去ログに
見当たりません。ヤバイ、ついにボケたか…じゃなくて。
原因は2010年頃、旧掲示板の運営会社が蒸発しちゃった為、
記事も消失したから、でした。
なので、もう一回書くことにします。

というのは、最近、ハイレゾブームで、テレサ・テンの歌も
高音質配信が始まったようなのです。
ところが、何でだか、相場から考えても非常に高価なんです。
なので、ご紹介しません。あまりにも高すぎる。
で、改めて、このCDを紹介いたします。
http://www.tubebiz.com/cgi-bin/tkpv2/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000003
ここの中の、輝きのテレサ・テン 〜永遠の歌声〜(日本語) / テレサ・テンをクリック

断っておきますが、中国製です。(笑)
(笑)なんて入れちゃって、失礼な話ですが、この場合中国製だから良いみたいです。
中国系の歌手だから、中国製が良い、なんてバカなことを言うつもりはありません。
だって、これ日本録音で旧日本ビクターのスタジオでのK2マスタリングですから。
おまけに、販売価格=2160円。廉価盤とも言える価格です。
だけど、音質は凄い×3ぐらい、凄まじく良い音なんです。

私はテレサ・テンのレコードもCDも買ったことがありませんでした。
でも、家内が持ってました。ベスト盤ほか複数のCDが家にありました。
聴き比べました。
この中国盤の圧勝です。
家内にも聴いてもらいました。
もう、全然違う! オーディオなんか無頓着な家内も断言しました。
たぶん、誰が聴いてもその違いが歴然なんだと思うしかありません。
どうみても、どう考えても、普通のCDなんですけどねえ?

No.518 - 2015/02/01(Sun) 10:42:00

続: テレサ・テンのCD / インファント
テレサ・テンとザ・ピーナッツは関係ねえだろ、と指摘されそう。
でも、テレサ・テンさんは元ナベプロ所属ですから、ご縁はありますよね。
写真も一緒に映ってるし。
http://peanutsfan.net/yo7501.html

でも私はテレサ・テンさんのファンではありません。
だから、どういうCDがお薦めなのかとかも興味がありません。
もちろん、全部を聴き比べたりしてませんから責任は持てません。
でも、このCDの音質は特出しているように感じます。
おそらくSACDとかハイレゾとか出ても勝てないんじゃないかな?

住所が分かっているネット友達にコピーして贈ろうと思いました。
ところが、これが一番であろうと思う機器でコピーしてもダメなんです。
他にも色々とやってみたんです。でもダメなんです。
CD-Rだと何か違うんです。この現物CDじゃないとこの音にならない。
魔法がかかっています。もうオカルトの世界だよ、これ。

特に「愛人」という歌が大好物。
なんか繰り返し聴いてしまい。涙ポロポロ。みっともない。
愛人になった経験なんかないし(笑)女性じゃないんだけどさ。
すごく感情移入してしまう音がするんですよ。理由の説明不可能。

No.519 - 2015/02/01(Sun) 11:09:12

続々: テレサ・テンのCD / インファント
そもそもこのテレサ・テンさんのCDを買ってみた経緯なんですが…
無線と実験という雑誌の付録に、中国のカインラボラトリーという企業の
ABC(INT'L)RECORDSというレーベルのオムニバス試聴盤が付いていて、
それを聴いたのがきっかけです。
その中にテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」というお馴染みの歌が
入っていたんですが、当時のネットなんかの評判はパッとせず、
「平板な音だ」とか「解像度が低く楽器の音が聞き取れない」とか散々。
なんでオーディオ雑誌に、こんなの付録で付けるんだと怒っていたり。
でも私は、あっ、これは凄く瑞々しい、声の質が素晴らしいと思った。
聴くのは自分で、他人がどう評価しようと気にはしません。

そこなんです。色々な齟齬が生じるのは感性が人それぞれだからねえ。
このCDだって、平板だ、と言えば、はい、平板ですねえとも言える。
楽器の音が全部はっきり聞こえない、と言えば、その通りかもしれない。
でも聴きたいのはテレサ・テンの情感たっぷりの歌声でしょう。
そこが最大の聴きどころ、なんじゃないのかしら?

なので、フォーマットの問題じゃないんじゃないのかなあ!
表の掲示板では、ザ・ピーナッツのハイレゾ配信の音質は素晴らしいと
私は褒めましたが、それは音の素質が素晴らしいと思ったからです。
実際はアナログ変換された後の音を聴いているので、CD盤に完勝とは
言えないんです。少なくとも我が家の環境ではね。

同じ音源を使ったCDアルバム。これですね↓
http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICX-4266/
これを我が家のCDプレーヤーで聴く音と、DACをMacintoshに繋げた音では
まだCDプレーヤーで聴く響きの方が凄みがあります。
つまり、アナログ化された以降の音の品格がどうしょうもなく違うんです。
恐らく配信されたファイルをアナログに変え音に変える装置がCDプレイヤーに
匹敵する程度にまでグレードアップすればハイレゾ音源の全面勝利となる、と
推察しますが、その投資金額たるや年金生活者には無理な相談でしょう。
でも、出来る人はやるべきで、その価値はあるでしょう。
しかしながら、ベストアルバム音源だけではもったいないかも。

No.520 - 2015/02/01(Sun) 12:00:15