[ 掲示板に戻る ]

記事No.524に関するスレッドです

地震動予測地図 / インファント
<マグニチュード8クラスの大地震が30年以内に起こる確率が横浜市が最高の78%に>
そういうショッキングな見出しがネットのニュースに載っていた。
これは誤報というか、見出しの語句が誤っていて、その後、この見出しは消失した。
何故こんな慌て者の誤りを犯すのだろうか。ニュースメディアはおっちょこちょいだ。
正しくは、今後30年以内に震度6弱以上の地震に見舞われる確率ということ。
今はどこのニュースを見ても正しく報じられているようだ。
http://www.sankei.com/affairs/news/150216/afr1502160007-n1.html

いずれにしても横浜市民としては心穏やかじゃないわけだが、正しく心配しなきゃ。
横浜市に想定されている地震の種類は4〜5種である。
それぞれに発生確率が異なっているが、それらを総合すると78%というのは頷ける。
自分の地区で調べると、最高値で震度6弱であった。
東日本大震災時に経験した震度5弱をワンランク上回り、揺れは凄いだろうと思うが、
家具などの固定をしっかり行えば、人命に関わるということはなさそうだ。

地震の揺れそのものは毎月起きている。明らかに気づく震度なのは3ヶ月に一度位。
とにかく年中揺れているので、心の準備はいつも出来ている。
新たな心配は津波である。これは従来ほとんど気にしたことはなかった。
現在住んでいる所は海抜40メートル以上なので津波は襲ってこないであろうが、
お出かけの際はバスの中でも、今地震が起きたら、あのビルへ逃げたらいいのかな、
などといつも車窓の景色を眺めている。横浜市の中心部は海抜が低いのだ。

No.524 - 2015/02/18(Wed) 10:24:39