[ 掲示板に戻る ]

記事No.526に関するスレッドです

木造校舎 / インファント
ネットでふと見つけたのが添付の旧喜多方市立岩月中学校の写真。
これは凄く懐かしいお姿です。私が通った小学校にとても似てるんです。
低学年がこういう木造校舎で、三角定規を校舎にあてがったような作りでした。
入学してすぐに開校80周年だったのでかなり古くて明治時代からあったかも?
生徒が多すぎて二部制授業で午前と午後の登校に分かれていた。
急ピッチで校舎を造成していったので、たちまち木造校舎は解体されてしまい
三階建てコンクリートになってしまいました。

雨が降ると出入口に長靴と傘を持ったおじいちゃんがよく待っていたなあ。
学校まで徒歩何十歩という家の近さだったのに過保護に育てられました。(笑)
お魚の骨はおばあちゃんが全部とってくれました。
だからいまだに魚食べるのが苦手、猫の方が上手に喰うと言われてしまう。
先日、医者にもっとお魚を食べましょうと言われた。
おばあちゃん生き返ってくれないかなあ!

No.526 - 2015/02/19(Thu) 17:09:31