[ 掲示板に戻る ]

記事No.587に関するスレッドです

バリ島アグン山噴火 / インファント
バリ島の活火山であるアグン山が50年ぶりに噴火という
ニュースで、あらら…活火山だったのかと思った。
バリ島には昭和50年ごろに観光に行ったことがあった。
その当時はバリ観光はさほど日本では普及しておらず、
宿泊先も日本からの戦争賠償金で建設されたバリ・ビーチ
ホテルしか実質的にまともに泊まれる所がなく、必然的に
そこに泊まった。国際会議もここでしか行えなかった。

直行便も週二回のセンパティ航空という選択肢しかなく
この会社はインドネシア海軍経営で機体整備は日本航空に
お任せで、パイロットは軍人が旅客機覚えたてという噂で
観光客サービスのつもりかアグン山を一周しながら急降下。
凄く耳が痛くなったりした。戦闘機じゃないぞ、コラッ。
客室はガラガラで三つの席に寝転がってオーケーでwww
スチュワーデスの肌の色は日本人より濃いがとても気品が
あって凄く美しい。なんで綺麗な娘さんばかりなの?
一緒に行った友人の情報によるとインドネシアの高貴な
身分の娘さんが多く、空港まで運転手付きでお迎えとか。

デンパサール空港付近の市街地は別だが、少し離れると
乳房も隠さない女性がいっぱい。やはり暑いもの。
でも全然隠微な感じはなくて健康的で邪気など感じない。
日焼けしたアスリートみたいな肌の色のせいだろうか?
有名な観光地だろうけど観光的な見どころなど無い。
ひたすらノンビリしに行くところのようだった。
予備知識ゼロで見聞きした「ケチャ」には驚嘆した。
ガムラン音楽というのも初めて聴いた。心地良かった。

当時は犯罪など全く起きない深い信仰の島という印象。
現在は一流ホテルもたくさん出来。大リゾート地区で
ずいぶんと変わったんだろうな〜と想像する。
50年前は噴火で2000人が亡くなったそうだが、
日本語がメチャクチャだがとても親切だったガイドや
市場でお好み焼きみたいなのを売っていたオジサン。
これは美味いと食べたら嬉しそうにしてた。
みんな無事だといいけどなあ。

追伸:インファント島みたいな感じかなあと思ってたwww
↓……近いような遠いような???

No.587 - 2017/09/30(Sat) 09:14:06