[ 掲示板に戻る ]

記事No.89に関するスレッドです

筑後船小屋駅 / インファント
無人駅から九州新幹線駅へと謎の大出世を果たした、通称「誠駅」(古賀誠センセイ
の地元だから)ほぼ完成。
↑ これは今週号の週刊文春の記事である。同様に、以前、週刊新潮も報じていた。

週刊誌の記事を鵜呑みにすることは避けたいから引用しませんが、極めて不自然で
政治利権色が濃厚というイメージは拭えません。時代錯誤という印象があります。

政治家の圧力で強引に公共工事をねじ曲げるという(あくまでイメージです)構図は
既視感があって。「我田引鉄」と称された東海道新幹線「岐阜羽島駅」が有名です。
岐阜羽島駅前には大野伴睦夫妻の功績を顕彰する銅像が建てられていて、この銅像の
存在が「大野が地元への利益誘導で設置させた政治駅である」というイメージの一翼を
形成してしまった事も否定はできない。
実際はそういうことではなかったのであるが……。詳しくは各自で調べてください。

子供時代にザ・ヒット・パレードだかを見ていると、珍しく親父がザ・ピーナッツの
後援会長って誰なんだときいてくるので、椙山浩一という人だよ、って応えた。
それ、なにをやってる人だと再び聞くので、テレビ番組のプロデューサーだというと、
なんだそりゃ、テレビ局の勤め人か、どこの馬の骨みたいなもんだなとか言う。
何を言いたいんだろうと思ったら、こまどり姉妹の(名誉)後援会長は大野伴睦だと
いうのだ。当時たしか自民党副総裁だったはずだが、要するに社会的地位のある方が
応援する立派な歌手であり、一方のザ・ピーナッツは子供騙しだと言いたいわけだ。

親父は福島の山の中の出身で典型的な田舎っぺである。
こういう人種は強大な権力にすこぶる弱い。いわゆる小作人根性といわれるものだ。
権威に弱く、自分個人の価値観を持たず、代議士先生などは雲の上の存在なのだろう。
当時のザ・ピーナッツ後援会員は3000名くらいだったが、こまどり姉妹のそれは
13000名と圧倒的に多数であり、ザ・ピーナッツが中学〜高校生くらいが中心で
あるのに対し、こまどり姉妹は年輩者も多く、レコードも大人買いが出来ただろう。

母の評価は全く異なっており「全然、モノが違うよ」なのである。
そんなもの比べるのがおかしい、芸になってないし、勉強もしていない。とも言う。
同情を買うしか能がない。いつまでも芸人が河原乞食でいい時代じゃない。厳しい。
やっぱりザ・ピーナッツは別格だという。
だが、それに夢中になってる貴方の状態は何の意義もないって。とほほほ……。

No.88 - 2010/09/03(Fri) 10:25:26

こまどり姉妹 / インファント
だははは……。こまどり姉妹のCDを買ってしまった。
レコードも買ったことがないので初体験であります。

著名な曲が殆どモノラルなのは惜しいけど、なかなか良いです。これは。
ザ・ピーナッツはハーモニーは勿論、ユニゾンのブレス、ヴィブラートに至るまでが
奇跡のように揃っているところが凄まじいのであるが。こまどり姉妹はそうじゃなく
揃っていないのが不思議な魅力になっています。
日本古来の木遣り唄とか、ああいった斉唱で生まれる微妙なうねりがここにあります。

♪辛いことには 泣かないけれど
 人の情けが 欲しくて泣ける

いやあ、もう、これはたまりませんねえ。仕掛けがわかっててもジーンときちゃう。
「浪速節だよ人生は」なんてのはね、例の高音天井知らずの男性歌手のそれよりも、
なんか、この歌の本質を掴んでる気がするような……。
「歌は心で唄うもの」なんだな、きっと。
声が出りゃいいってもんじゃなさそう。上手けりゃいいってもんでもないのかな?

No.89 - 2010/09/03(Fri) 10:53:45

浦佐駅 / インファント
他にも政治駅ってあるんじゃないかと検索したら、ありました。ありました。
上越新幹線の浦佐(うらさ)駅というのが。
http://blog.goo.ne.jp/naka_premium/e/3d8e770663d30b385ad44323c71ee520

かならずしも政治的利権で作られた駅ではないという説もありますが、駅前に
田中角栄のオッスというポーズの銅像が堂々と建てられているので、よっしゃ
とばかりに引鉄した疑いは拭いようがない。なんで銅像作るんだろう。(笑)

ウィキペディアによると一日平均利用者数は1275人しかいない。
おまけに年々減少傾向にある。壮大な無駄遣いの感があるなあ!
これじゃ国が傾くのも無理ないね。借金900兆円をどうやって償還するの?
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm

No.90 - 2010/09/03(Fri) 16:59:54