[ 掲示板に戻る ]

記事No.93に関するスレッドです

史上最年長完封!! / インファント
3時からBS-TBSでずっと観ていました。マサってなんとも凄いオッサンですネ。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20100904-00000529-sanspo-base.html

中継ぎ〜抑えと投手陣豊富なドラゴンズなので、そのうち交代だろうと思ったら、
あれあれという間にスイスイ完封しちゃった。
落合監督も8回ぐらいまで投げたいと本人は言ってたのだが、どうなってるんだろ。
なんてコメントしていた。
45歳だもの凄いな。周りの内野手なんか自分の子どもみたいな年回りなのにね。

No.91 - 2010/09/04(Sat) 18:25:37

Re: 史上最年長完封!! / インファント
昨日は落合監督から手放しで褒められたようだ。2勝目、3勝目までは下記のように
手厳しく言われてた。お年寄りなんだから、もう少し労ってやっても、と思っていた。

◆中日3―2ヤクルト(21日・ナゴヤドーム)45歳が説教された。
中日・山本昌が2回に田中の右前適時打で2点目を失うと、落合監督がマウンドへ。
直々に足を運ぶのは6月6日の西武戦以来、今季2度目。
「18歳のルーキーみたいなピッチングをしやがって」と怒りのアドバイスを送られた。
「行きたくなかったけどな。空回ってる気合を解きに行ったんだ。力でいくピッチャー
じゃないだろ。ノラリノラリいくピッチャーだ」と指揮官。

◆横浜3─5中日(28日・横浜)21歳の横浜・阿斗里との24歳差対決を制し、
チームの連敗を止めたベテランにも落合監督は手厳しい評価だった。「(勝因は)マサ
じゃねえよ。1人で投げきったんならいいけど。結局しんどいところは後ろ(中継ぎ)
が行ってる」とチクリ。

昨日も元中日投手コーチの山田さんが、マサはね、ノラリクラリの軟投型じゃないと
自分のことを思ってるんだ、と笑いながら紹介していた。本格派直球主体なんだという。
ところがその130キロちょっとの直球がクセものなんだそうだ。
絶対的速度が遅いのに回転が良いので真っ直ぐに浮き上がって見えるストレート自体が
打者にはタイミングが合い難いらしい。速球派じゃなく遅速直球派なのだそうだ。
40代を過ぎたころ、むしろ若い時よりもスピードが出るようになった不思議な投手だ。
ところが140キロのスピードが出てから、むしろ打ち込まれるようになったそうだ。
本人は凄く調子がいいと思ってるのに…だから、そうじゃないと教えてたそうです。

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/npb/news/20100905-OHO1T00082.htm

心身共に若いなあと感じます。足腰の動きが素早いし、完投でも疲れを感じさせない。
年齢を重ねても偉そうじゃないし、多趣味で楽しそうな人だ。気持ちも優しそうだ。
ヒーローインタビューのお立ち台に、一緒にキャッチャーの小田も呼び寄せた。
元気そうな本人より、ベンチでは疲れ果てたというような顔をしていた小田だったが、
呼ばれて嬉しそうだった。小田の手柄だみたいなことを山本が言った。嬉しかったろう。
小田は巨人時代ずっと控えの捕手だったし、首脳陣もファンの間でもリードが下手くそだ
という悪定評があった。落合監督は掘り出し物だと放出を喜んだのだそうだ。

その最低なリードという悪評を昨夜は見事に覆した。汚名返上という感じだったな。
中日の正捕手は谷繁であり、前日は4安打の固め打ちだったにも関わらず、小田の起用だ。
マサの時はいつも小田なのだ。昨夜のリードは素晴らしかったじゃないか!
なんであのスピードで三振がとれるのか、そして、計ったようにゴロを打たせられるのか。
野球芸術というのがあるなら、昨日の投球だろう。
録画しときゃ良かったとは思うが、さあ、何回まで持つのかなあと思ってたくらいだから、
完封なんて想定外。野球を長くやってて妖怪になってしまったような凄い投手ですなあ!

三歳下の近藤真市投手コーチは、記録を達成した先輩に「すげーおじさん」と感嘆した。
コーチが年下だなんて面白いなあ。なんも言えねえ、だよね。

No.92 - 2010/09/05(Sun) 14:36:39

また新記録 / インファント
マイナーな記録だけど、中日の浅尾投手が21連続ホールドポイントという日本新を
達成した。今日はたった3球でラミネスを仕留めてクローザーに交代した。
大柄なプロ野球選手の中に入ると、ちょっと華奢な感じで女の子みたいな可愛い顔を
しているのだが、いつも僅差でリードしている怖い場面ばかりで登場する。
打ったら可哀想じゃん、という健気さなんだけど、案外ボールは凄いのを投げるのだ。
それに昨日、大先輩が見事なピッチングしたので若いモンは気合いが入ったのだろう。

No.93 - 2010/09/05(Sun) 17:57:45

浅尾きゅん / インファント
ウィキペディアによると浅尾投手は女性ファンに人気があるんだとのこと。
拓也なので、タッくん、とか、浅尾きゅん、という愛称がある。胸きゅんなのかな?
彼の大活躍で昨夜、ドラゴンズが暫定首位に立った。
このまま首位で…というのは残り試合が少ないので、ちょっと難しいとは思うが。

9月に入ってから、中日投手陣の防御率は、0.75という驚異的な数値。
まるでサッカーの試合のようなロースコアばっかりで、ピッチャーはよく頑張ってる。
しかし、お客さんにとっては面白い試合じゃない。スカッとしないジメジメ感ばかり。
三冠王を3度も穫った人が監督をしてるんだから、代打オレと告げたくもなるだろう。
あれだけ打てる人だからこそ、野球はいくら打ってもダメな競技だという信念があり、
ピッチャー中心の守り勝つ野球を目指してるのかも知れない。守備にスランプはない。

楽観出来ないが、もし、中日が優勝でもしたら陰のMVPは浅尾投手じゃなかろうか?
この人は、愛知県立常滑高等学校〜日本福祉大学(同校初のプロ野球選手)であり、
高校の同級生と結婚したという、まさに、ご当地産出、100%地元の人なんですね。
中日ドラゴンズへ入団出来なきゃノンプロへ進むと宣言していた。一徹の人。
抑えの神様、岩瀬も愛知県立西尾東高等学校〜愛知大学〜NTT東海という地元コース。
中日へは逆指名で入ってる。この頑固者の黄金リレーが中日唯一の宝なんでしょうね。
ドラゴンズは名古屋ドームでやる時だけはメチャクチャ強い。内弁慶なのかなあ?

No.95 - 2010/09/11(Sat) 12:58:36

阪神、まさかの連敗 / インファント
炎のストッパー、藤川球児が3点取られて逆転負け。ありゃりゃ!
No.96 - 2010/09/11(Sat) 17:18:39

ブランコ大暴れ! / インファント
昨日までは大スランプ。休眠中のブランコ。
落合さん、いつまで5番で使うのか、と思ってたが…。
4打数4安打、ホームラン2本、打点4!!!!
いやはや、これは監督の辛抱強さの勝利だなあ。

No.97 - 2010/09/11(Sat) 17:53:44

また山本マサ勝利 / インファント
もはや投げる人間国宝となった山本マサ。定番の土曜日登板で勝利。
今日は今ひとつの調子だったのか、2点献上。しかし、それだけ。
今日は浅尾や岩瀬が投げなくても以後ゼロ封。凄い投手陣の層の厚み。
結局、横浜=11安打無駄打ちで2点。中日=9安打集中で7点。
ミラクル・ドラゴンズだにゃあ。

No.98 - 2010/09/11(Sat) 18:28:54