0051600

🔰 初心者向け詩の投稿掲示板

詩誌MY DEAR運営掲示板
http://www.poem-mydear.com/(HOME🔘)


⭐ ⠀ ⭐ ⠀ ⭐

詩を書くこと
作品を読んでもらえることが楽しくなる掲示板 😄

⚫︎詩を書き始めた方
⚫︎詩を書いているけど、詩になっていない気がするという方
 ⚫︎自分の詩ってどんな感じなんだろうと思っている方
⚫︎作品をまだ掲示板へ投稿する勇気がないと思っている方
 ⚫︎小中学生の投稿もお待ちしてます(お家の方の許可をもらってください)
〜そんな初心者の投稿をお待ちしております〜

⠀💐作品にはMY DEARのレギュラーメンバーから
⠀感想やアドバイスがもらえたりします!

⭐ ⠀ ⭐ ⠀ ⭐


🙇 投稿上のお願い

⚫︎投稿はおひとり週二作品まで(金曜〜木曜日)
⚫︎作品への返信(感想)は、議論(特に対立)とならないようお願いします
⚫︎感想等が要らない場合は、タイトルの横に「感想なし」と入れてください
⚫︎詩誌MY DEARの掲示板で佳作以上の評価を得た投稿者による
初心者向け詩の掲示板への投稿はご遠慮ください
⚫︎参加している他者に迷惑をかけることはなさらないよう、
インターネット上で参加する、基本的なマナーはお守り下さい

💻 投稿フォームは、
「名前」のところにペンネーム、「件名」に詩のタイトル
下の大きな枠に詩を書いて「投稿する」ボタンを押せばOKです。
(メルアド・URLの記入は不要です)
なお、「編集パス」を入れると
書き込んだあとで、自分で修正や削除ができます。
『届出不要・いきなり書き込みOK・出入り自由です👍』


HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

名前
メール
URL
件名
ファイル
/ 編集パス

(No Subject) / かい
 それは
 誰かにとって あっけなく過ぎていくもの
 誰かにとって かけがえのないもの
 
 長い間待ち望んだとしても
 まだ来ないでと嘆き叫んでも
 その時はやってくる
 
 "一瞬"に至るまでの日々で
 泣いたり 笑ったり
 壁にぶつかり 悶え苦しみ
 数多くの思い出物語を携えて 乗り越えたことを
 多くの人は知る由もない
 
 それでも
 私たちは"一瞬"を
 伝えるため 分かち合うため
 彩るため 心に残すため 
 幾度となく困難と挫折を繰り返してきた

 逃げたい 投げ出したい
 考えたくない やめてしまいたい
 何度そう思っただろうか
 
 でも
 やりきりたい 負けたくない
 楽しみたい 届けたい
 なにより この場所が大好きだから
 そう思えた日々があったからこそ 今日まで続けられた

 1日 1回
 そして "一瞬"
 二度はこない 最初で最後
 一度きりの時間
 普段は気にも留めない そんな一時にすべてをかけて

 僕らは 息を吸い
 言葉で 体で
 持てる全てを余すことなく使い
 誰かに思いを伝え 人と人とを繋ぎ
 今日を生きていく

No.3985 - 2026/06/21(Sun) 00:34:36

Re: / 世間知らず
 学校生活や
 部活動をテーマ
 に書かれた詩の
 ようですね。
 三度重ねた
 一瞬にただならぬ
 熱量を感じ
 読ませて頂きました。
 

No.3986 - 2026/06/21(Sun) 02:59:24

Re: / 齋藤純二
一瞬という言葉を軸に、
人が何かを成し遂げるまでの長い時間と努力を描いた作品ですね。 
読みながら胸の奥がじんわり熱くなるような感動がありました。

せっかくなのでタイトルをつけてくださいね。
うーん、「一瞬」かなあ。

No.3994 - 2026/06/21(Sun) 09:30:23
君の想いの重さには / 熊羊
すれ違う日々のなか 記念日だけはまたやってきて
贈りあったプレゼント
大袈裟に喜ぶ君はどこか不安を隠しているようで
僕はぎこちなく笑うだけ
約束のない関係に 傷つきあっていただけだね

僕の気持ちは変わってない 嫌いになったわけじゃない
熱を帯びていく君の言葉に ただ戸惑いを覚えていた

噛み合わない日々のなか ただいたずらに時は過ぎて
もしも僕に罪があるなら
はやく君を自由にしてあげなかったことかな
伝え方が分からなかった
漂う終わりの予感に 君は悲しそうに笑ってた

僕の気持ちは変わってない 変えてなんかいないけど
君の想いの重さには 応えてあげられそうにない

僕の気持ちは変わってない 出会ったあの日から何も
君が思うほどには 僕は優しくなかった

No.3984 - 2026/06/20(Sat) 23:52:31

Re: 君の想いの重さには / 齋藤純二
「君への気持ちは変わらないのに、相手の想いの重さに応えられない」
という恋愛の状況を丁寧に誠実に描いている作品は、
ふたりの痛みがとても伝わってきますね。

熊羊さんは詩を投稿されたばかりだと思いますが、
書く熱量、力量がありますので、
本家の詩誌MY DEARに作品を投稿されてみてください。
そちらでは丁寧なアドバイスがもらえますよ。
この掲示板をスクロールして一番下にHOMEボタンがありますので
そちらから投稿することができます。
(その際は投稿の説明をご拝読いただき、管理人にメールを送ってください)

No.3997 - 2026/06/21(Sun) 10:14:40
悪役のいない悲恋 / 熊羊
悪役のいない悲恋なんて ピエロにならなきゃ 観客もつかない
優しさの温度と タイミングが合わなかっただけ
誰のせいでもないから 胸が痛くなるほど孤独で
幕が上がりさえしなかった 哀れで滑稽な恋物語
あいまいな優しさに期待して 一人芝居の恋をした

終わったことだとわかっているのに
行き場をなくした感情が くすぶっては消え
交わした言葉や さりげない表情の変化
思い出しては 意味を決めつけたがる
勝手に答えを当てはめて 恨む理由をつくるのは簡単だけれど
与えてくれた優しさと 芽生えた大切な気持ち
美しくてあたたかい 無邪気で純粋なひととき
みんな汚してしまうだけだから きっと後から余計に辛くなるだけ

幸せな歌は手に入らなかった未来のようで
悲しい歌は寄り添いすぎて
今はまだ 涙があふれて終わりまで聴けない
悲しみはいつか日常に溶けていく
それを知らないほど子供じゃないのに

ひとりになった部屋で
あまりにも静かな時間が ただ過ぎ去っていくのを見つめている
壊れた心を休めながら 全てが思い出に変わるまで

(追記:アドバイスを参考に、ゆっくりと作品として仕上げました。せっかくなのでここに投稿させてください。あらためてありがとうございました!)

No.3983 - 2026/06/20(Sat) 23:48:39

Re: 悪役のいない悲恋 / 齋藤純二
トリミングされたのもそうなんですが、
前作より語りかけるような口調になっていて
柔らかくすっと拝読することができよかったです。
いいね👍

No.3992 - 2026/06/21(Sun) 08:59:31

Re: 悪役のいない悲恋 / (( み み ))
わたしから関わってしまったことなので、推敲されたことへのお応えはしないと失礼ですよね。そこは読み手として、誠実でありたいと思います。
熊羊様の、言葉があふれ出してくる熱量はすごいと感じます。想いを言葉で捕らえようとされるお気持ちの熱量と言えばよいでしょうか。湧き上がる言葉の量にとまどいを感じられて、助言を求められたように感じます。羨ましいことと思います。
今回はずいぶんと、すっきりされましたね。ただ、ご自分のお気持ちも一緒に削られてしまったところもあるのではないかと、それが少し心配です。ご自分を信じて汲み上げようとされたお気持ち、それは言の葉の想いと同様に大切だと思っています。

今はまだ 涙があふれて終わりまで聴けない

とてもすてきな推敲です。

No.4001 - 2026/06/21(Sun) 19:04:55
尾瀬ヶ原 / ともみ

その日によって様々な美しい
自然に包まれた幻想的な
風景が目の前に広がります

尾瀬ケ原は標高1400メートル
高層湿原です

若い頃に行った思い出が
たしか木道を歩いて
向こうから歩いている人に
こんにちはと挨拶をした
仲間で一緒に歩いた
あの時はこれが永遠だと

湿原に綺麗な花が咲いていた
また行きたい遥かなる尾瀬ケ原まで

No.3981 - 2026/06/20(Sat) 19:15:09

Re: 尾瀬ヶ原 / 齋藤純二
素朴で静かな郷愁が胸に広がる作品ですね。
読みながら湿原の広がりと、
若い頃の記憶のやわらかさがふっと立ち上がってくるようです。

No.3998 - 2026/06/21(Sun) 10:19:47

Re: 尾瀬ヶ原 NEW / ともみ

齋藤純二 様

感想ありがとうございました
昔尾瀬にいったことがあって
詩にしてみました
また投稿しますので
よろしくお願いいたします

No.4011 - 2026/06/22(Mon) 10:01:15
(No Subject) / テレス
眠い朝
ドライブ行こうと
暴れる柴犬もも
車で途中から揚げや
おやつがあるから
車の中はご機嫌
迷い柴犬より
意志が強い32万円
柴犬甘えん坊
居場所獲得すごい
雑種より気が強く
お姫様😱
歴代ももと同じ
斜め座り写りも
夢に出て福音と同じ
甘えん坊暴れ大食漢😱

No.3979 - 2026/06/20(Sat) 02:20:01

Re: / 齋藤純二
読みながら思わず笑ってしまうような柴犬への深い愛情と、
ちょっとした愚痴とユーモアが混ざり合った作品でいい感じですね☺️

No.3991 - 2026/06/21(Sun) 08:44:56
女学校 / 異邦人
 朝のけいこ
 そでをまくって
 なぎなた けいこ
 白い長いはち巻が
 風を受けてゆれている
 冷たい床を踏む足に合わせて動く
 手の動き
 黄色いかけ声
 開け放された道場のわきに
 うつむいて咲く 白い花
 崖をのぼる蝶
 山上の風
 青い空にかかる彩雲
   

No.3978 - 2026/06/20(Sat) 00:33:01

Re: 女学校 / 齋藤純二
技巧は控えめですが視線の動き、色彩、
自然描写の配置が非常に上手く素敵な情景が広がり
完成度の高い作品だと思いました。

No.3990 - 2026/06/21(Sun) 08:41:41
どにもならない悩み事 / 異邦人
 水面をかすめる赤とんぼ
 川の水に足をつけ竹棒をもって
 水の面(おもて)をたたいてる
 自分の背中をなじるように
 どうにもならないものをもてあまし
 ざぶんと自分の顔を水につけ
 息をとめて泡を吐く
 太陽は月と肩をくんでいる
 地球は自転をくりかえす
 人生で一生出会わぬ人 出会えぬ人
 ゼロ期ゼロ会の健全性
 悩みゼロの気味悪さ
 あってないよなわがからだ
 なくても消えぬわがこころ

No.3977 - 2026/06/20(Sat) 00:03:54

Re: どにもならない悩み事 / 齋藤純二
身体と心の不一致、どうにもならない悩みは消えない。
しかし、それを叫ぶでもなく、直接的でなく淡々と述べることで、
逆に深い痛みが伝わってくる作品ですね。
静かに場面が目に浮かぶ語りもいいです。

No.3989 - 2026/06/21(Sun) 08:36:26
雨の夜に眠る / クラシカル
強く降りしきる雨粒が
訴えるように窓ガラスを叩く
まるで内側から急かされるみたいで
不安を覚えるのは何故だろう

寂しいと
虚しいと
そう言っているのは
雨か私か
この世の誰かか

果ては世界そのものか

ああ

狂おしく胸が蟠るのに
眠りに落ちそうになる

心地よく
ぐっすりと
揺り籠に踞るように
私は何処へ帰りたいのか

No.3975 - 2026/06/19(Fri) 14:57:44

Re: 雨の夜に眠る / 齋藤純二
雨は不安を覚えさせるのは
寄り添いのようで、
そして癒しになって眠りにつく
そんな雨音が聞こえてくるような作品でした。

No.3982 - 2026/06/20(Sat) 22:52:22
(No Subject) / テレス
エベレストの
登山訓練を
近所の山林
海の上で
試す学者学徒
お巡り様と
囚人のよう

No.3972 - 2026/06/19(Fri) 10:11:18

Re: / 齋藤純二
最近、エベレストが渋滞しているようですね。
何か起きたら被害が大きそう。

No.3973 - 2026/06/19(Fri) 12:23:53

Re: / テレス
ヒマラヤ岩塩のファン
で山しか知らない
未熟者🙏

No.3974 - 2026/06/19(Fri) 13:29:58

Re: / テレス
チャート式海で
難問に難破する怖さ

No.3976 - 2026/06/19(Fri) 22:57:19
(No Subject) / 世間知らず
 齋藤純二様

 ご丁寧な
 ご感想誠に
 ありがとう
 ございます。
 世界観が広がった 
 とのお言葉大変
 嬉しく存じます。

No.3971 - 2026/06/18(Thu) 20:18:39
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 過去ログ | 画像リスト ]