0051873

🔰 初心者向け詩の投稿掲示板

詩誌MY DEAR運営掲示板
http://www.poem-mydear.com/(HOME🔘)


⭐ ⠀ ⭐ ⠀ ⭐

詩を書くこと
作品を読んでもらえることが楽しくなる掲示板 😄

⚫︎詩を書き始めた方
⚫︎詩を書いているけど、詩になっていない気がするという方
 ⚫︎自分の詩ってどんな感じなんだろうと思っている方
⚫︎作品をまだ掲示板へ投稿する勇気がないと思っている方
 ⚫︎小中学生の投稿もお待ちしてます(お家の方の許可をもらってください)
〜そんな初心者の投稿をお待ちしております〜

⠀💐作品にはMY DEARのレギュラーメンバーから
⠀感想やアドバイスがもらえたりします!

⭐ ⠀ ⭐ ⠀ ⭐


🙇 投稿上のお願い

⚫︎投稿はおひとり週二作品まで(金曜〜木曜日)
⚫︎作品への返信(感想)は、議論(特に対立)とならないようお願いします
⚫︎感想等が要らない場合は、タイトルの横に「感想なし」と入れてください
⚫︎詩誌MY DEARの掲示板で佳作以上の評価を得た投稿者による
初心者向け詩の掲示板への投稿はご遠慮ください
⚫︎参加している他者に迷惑をかけることはなさらないよう、
インターネット上で参加する、基本的なマナーはお守り下さい

💻 投稿フォームは、
「名前」のところにペンネーム、「件名」に詩のタイトル
下の大きな枠に詩を書いて「投稿する」ボタンを押せばOKです。
(メルアド・URLの記入は不要です)
なお、「編集パス」を入れると
書き込んだあとで、自分で修正や削除ができます。
『届出不要・いきなり書き込みOK・出入り自由です👍』


HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定

名前
メール
URL
件名
ファイル
/ 編集パス

転向 / 片目片耳
 花子が太郎に
 次郎が幸子に かわった
 金星生まれの異星人
 月を花に かえる
 異国人
 

No.4018 - 2026/06/23(Tue) 03:01:02

Re: 転向 / 齋藤純二
人間関係の中でどこにも属せない感覚と読めるのがいいですね。
No.4021 - 2026/06/23(Tue) 11:36:54
じゃんけん / 片目片耳
 寒さにグー
 辛さにチョキ
 お金を乞うかパー作り
 グー チョキ パー
 そっと息を吹きかけ
 守ってやりたい5本指

No.4017 - 2026/06/23(Tue) 02:48:32

Re: じゃんけん / 齋藤純二
最近、指が荒れるので
私も守らなくちゃと思いました。

No.4020 - 2026/06/23(Tue) 11:30:32

Re: じゃんけん / 世間知らず
 寒さにグー
 お金を乞うか
 パー作り
 だいだい分かりますが、
 寒いから握る
 お金を乞う手のひら
 を出す。 
 しかし辛さに
 チョキ?
 作者さんに聞かないと
 分からない詩ですね。
 

No.4022 - 2026/06/23(Tue) 12:34:45

Re: じゃんけん / 世間知らず
 寒さ/お金/辛さ
 辛さ=つらさ/からさ
 なのでチョキ
 になる。

No.4024 - 2026/06/23(Tue) 15:23:42
宝くじ / 老人クラブ
宝くじの当たらない人生って何だか虚しい

当たったらタクシー乗り継いであちこちの温泉宿に泊まる

宿でいろいろとご馳走が出ると思うがすぐに飽きると思うので
スキヤキをオーダーする

20か所に1回位はコンパニオンをよんでみたい

40か所位行ったら飽き飽きしてタクシーで自宅に帰ると思う

宝くじではなくロト6でも良い

No.4016 - 2026/06/22(Mon) 19:02:22

Re: 宝くじ / 齋藤純二
宝くじ、夢ふくらみますよね!
No.4019 - 2026/06/23(Tue) 11:27:19
手紙 / 能無しの洋梨
拝啓
並行世界へ

そちらはお元気ですか

今の自分と真逆だと思うので状況はだいたい想像がつきます
幸せでしょうね
こっちと違って幸せでしょうね

そちらは正解
こちらは間違い

僕が間違いしか選ばないのが悪いと思いますが
多少たりとも羨ましく思えるものです

そちらの「僕」はもっとまともな人間でしょうね
こんな手紙を書かなくていいような
まともな人間でしょうね

そちらを見るとどこで間違えたか簡単にわかります
しかし戻る手段がないのです

いずれタイムマシンが完成したなら生まれる前まで
戻ってしまいたい
自分の不完全を治したい

No.4012 - 2026/06/22(Mon) 11:01:54

Re: 手紙 / 荻座利守
正しい選択をした自分がいる平行世界の、自分への手紙、という設定がとても独創的で面白いです。
なぜそんな手紙を書くのか。その理由の、「多少たりとも羨ましく思えるものです」「自分の不完全を治したい」というところに、悔恨の深さがにじみ出ていて、いいですね。
そして、「こんな手紙を書かなくていいような/まともな人間でしょうね」ところには、どこか、自分を卑下するかのようでわ実は相手を皮肉っている、そんな雰囲気も感じられて、共感できました。

No.4015 - 2026/06/22(Mon) 16:31:28
愉快な仲間 / ほわいと
ただいまとドアを開けば
吊るされし僕
穴という穴をだらしなく
開きっぱなしの人体
どこか間抜けづらの
窓の向こう側を見つめし僕

夕日が放つオレンジビーム
我らを攻撃
壁掛けの時計
秒針が正確に時を刻んでおりますが
あはは
と笑ってしまった
いつまで時計は時計なのでしょうね

ぐにゃりと
だらりと垂れ下がった指先
きっとこの人
スマホ触ってましたよ

ほうら右ポケット充電2%のキラキラ金属片
パスコードがわかんないけど
犬の画像なんて使っちゃって
スマホはもうスマホじゃないですね

ああそうか警察に電話しなきゃ
もしもしおまわりさん
死体発見でーす
僕の死体でーす
まだ新鮮でーす
犯人ここでーす

あわてて空演技を終えて
死体を眠りから覚ますことにしました

はあはあ
またこの体の中に入るのかと
雑巾みたいでちょっと気おくれしますが
たった一人の友達ですからね

よっこらしょ
口減らしに生きた君
お時間ですよ
夢で安らかに
死者たちと踊りなさい
永久に永久に世直しのダンスを
踊りましょう
みんなの仇は私が打つからね
心配しないでね

もう参ったったら
ないですよ

いつもこんなんだから

No.4005 - 2026/06/22(Mon) 00:20:01

Re: 愉快な仲間 / 齋藤純二
異彩を放つブラックユーモア × 不条理 × 心の深層が混ざり合った、
とても面白い作品ですね。
読みながら笑っていいのか、怖がるべきなのか、胸が痛むべきなのか、
不思議な心境になり拝読できる作品でした。

No.4010 - 2026/06/22(Mon) 09:17:15
劇場 / 世間知らず
 籠る冷房音
 相対する目と目
 口元結び手と手語らう
 響く石音
 白と黒交わる
 挑み 斬り込む一手
 受ける 王者
 
 汗 口角上がる


 秒針 胸を抉る
 肩を  落とす 
  
 王者 安堵の天井
 
 挑みし 手に畳の
 感触

 直して 互いに礼  

No.4003 - 2026/06/21(Sun) 22:00:17

Re: 劇場 / 齋藤純二
囲碁の勝負を描いた作品ですね。
言葉を削ぎ落とし、
動き、表情、音、呼吸で構成されているため、
読者はまるでその場に立っているような臨場感を味わえます。
ピリッとした空気感を味わえる劇場でよかったです。

No.4009 - 2026/06/22(Mon) 09:08:33

Re: 劇場 / 世間知らず

 齋藤様
 ご感想いただき、
 誠にありがとう
 ございます。
 構成をお褒めいただき、
 大変光栄に存じます。
 多数の詩に
 お目を通され
 お疲れのことと
 存じますが
 どうぞご自愛
 下さい。

No.4014 - 2026/06/22(Mon) 13:08:27
(No Subject) / 世間知らず
 私のこと
 『すき』
 だよ僕も
 
 なんて
 『言ったら』
 壊れそうで

 ちゃんと
 『見て』
 いたいさ
 
 どこが
 『好きなの』
 全部さ

 ずるい
 『一つに』
 は無理だよ
 
 じゃあ
 『手を繋いで』
 も良いの

 ほら
 『手を出して』
 本当に

 汗かいてるね
 『君の手』
 もね

 タイトル 上は君 下は僕
 

No.4002 - 2026/06/21(Sun) 21:16:28

Re: / (( み み ))
うふふ、面白い。かわいい。
座布団を。
君から『八枚』手でもらい、頬染まる

No.4004 - 2026/06/21(Sun) 23:50:55

Re: 上は君 下は僕 / 世間知らず
 みみ様
 感想ありがとう
 ございます。
 詩に合わせ
 八枚の座布団
 しかとお受け取り
 頂き感謝致します。
 

No.4006 - 2026/06/22(Mon) 01:28:02

Re: 上は君 下は僕 / (( み み ))
こちらこそ、ごめんなさい。
八枚、忘れないよう、受け取らせていただきます。
ありがとうございます。
世間知らず様、達人ですね。恐れ入りました。

No.4007 - 2026/06/22(Mon) 08:16:39

Re: / 荻座利守
すべての連を短くまとめているところが、恋人同士の、甘くも上手く言葉に表せないもどかしさを、よく表していると感じました。
特に、末尾の
「汗かいてるね
 『君の手』
 もね」
というところが新鮮な感じでいいですね。

No.4008 - 2026/06/22(Mon) 08:57:32

Re: 上は君 下は僕 / 世間知らず
 荻座様
 ご感想頂き、
 誠にありがとう
 ございます。
 結びの一文を
 お褒めいただき、
 大変光栄に
 存じます。
 これから更に
 暑い日々が
 続きますが、
 どうぞ
 ご自愛ください。

No.4013 - 2026/06/22(Mon) 12:49:09
フジツボ / キツネ
はじめまして
はじめまして
僕はフジツボ よろしくね
フラフラ泳いで
亀につく
仲間と一緒 ご飯を食べよ

はじめまして
はじめまして
僕はフジツボ 亀につく
静かに暮らして
眠りましょ
仲間が減った 亀はきれい

はじめまして
はじめまして
僕はフジツボ もう終わり
大きな手が近づいて
海に落として
わらってる

亀はたからで 僕はゴミ

No.3999 - 2026/06/21(Sun) 14:29:06

Re: フジツボ / 荻座利守
人間の価値観による、本来共にある生命へのランク付け、ということを、亀とフジツボを用いて表しているところが面白いですね。
「大きな手が近づいて」というところが、人間の自然への過干渉、あるいは大きすぎる影響力をうまく、そして簡潔に表していると思いました。
そして、末尾の「亀はたからで 僕はゴミ」という皮相的な生命への理解の仕方が、どこか恐ろしさを感じさせます。

No.4000 - 2026/06/21(Sun) 15:06:22
回想フラッシュバック / 能無しの洋梨
幼気を振り返る
今でも痛い気がする
懐かしさはまだまだ残ってる

あの頃本気で信じてた
死後の世界も神の存在も
いまでは存在しない

もう一人だけで進んでいくの
僕は独りで進んでいくの

夢を見ていた
それはそれは懐かしい景色で
見惚れていた
それでも夜が明ければ目を開けなければならない

あの頃綺麗に見えてた
夜明けも朝焼けも
今では当たり前

もう成り行き任せはやめたの
もうまっすぐ進んでいくの

目の前を見ていた
それはそれは悲しい景色で
でも進むの
夜が来ればまた夢に逃げられるから今を生きろ
今を生きる

No.3988 - 2026/06/21(Sun) 07:00:21

Re: 回想フラッシュバック / 齋藤純二
幼い頃と今の落差を描きながら、
それでも前に進もうとする語り手の姿がとても誠実で良かったです。

過去:懐かしさ・信じていたもの
現在:痛み・孤独
未来:進む意志・今を生きる
という三段構成が自然に流れていて成功されてます。

最後の「今を生きる」の断言が詩全体を前向きに締めていますね。
自身を奮い立たせようという強い言い切りがいい感じです。

No.3996 - 2026/06/21(Sun) 09:53:57
発語 / シホ

ことばが
うたを欲っする
ポエジーが
リズムを欲っする

その欲の
力動
波の流れに
まかせるちから

口ずさむのは
名状しがたい
祈りのメロディ

大丈夫
世界は今もうつくしい
一期一会に発語する

No.3987 - 2026/06/21(Sun) 06:25:48

Re: 発語 / 齋藤純二
「言葉が生まれる前の衝動」 を描いてる作品のようですね。
ことばがうたを欲する、ポエジーがリズムを欲するという表現は、
まるで言葉そのものが生命を持っているかのようでよかったです。
ラストの肯定は言霊になるでしょう。

No.3995 - 2026/06/21(Sun) 09:40:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 過去ログ | 画像リスト ]