[ 掲示板に戻る ]

記事No.12791に関するスレッドです

皆既食。 / ZAITO
お久しぶりです。

今日は皆既食ですね。街かどの人もみんな月を見つめいました。

みんな同じ空を見ているんですね。

No.12791 - 2022/11/08(Tue) 20:53:16

Re: 皆既食。 / すあま
ZAITOさん、お久しぶりですね。調子いかがですか。
いつもクオリティ高い写真で素晴らしい!
寒いので外に出ずにニュースの画面で見てましたー。

No.12793 - 2022/11/08(Tue) 21:15:55

Re: 皆既食。 / すずき
赤くて綺麗な月ですね!

うちのカメラは赤い状態は暗すぎて撮れませんでした。

No.12794 - 2022/11/08(Tue) 21:50:19

Re: 皆既食。 / すずき
もう一枚アップ!
No.12795 - 2022/11/08(Tue) 21:52:44

すあまさん。 / ZAITO
すあまさん。お久しぶりです。ありがとうございます。

調子はまずまずです。

月の動きが早いので結構写真撮るのが大変でした。
ずっとベランダでシャッターを切ってました。

No.12796 - 2022/11/08(Tue) 21:54:07

すずきさん。 / ZAITO
すずきさん。素晴らしいです。

月がかけてるときにはまだ家に着いてませんでした。

家についた途端にカメラ出して三脚に付けて撮影しました。
肉眼で見ると結構暗かったですね。

No.12798 - 2022/11/08(Tue) 22:00:03

Re: 皆既食。 / すずき
そうなんですね!

お仕事お疲れ様でした!

俺は最初から見てましたが、寒いし疲れるしで、飽きてしまいました😂

でも、綺麗でした!

No.12799 - 2022/11/08(Tue) 22:27:15

Re: 皆既食。 / 涼
ZAITOさん
はじめましてよろしくお願いします。

すずきさんとお二人とも素晴らしい写真ですね。
昨夜は全国的に晴れで皆あの月を見てたのですね。

No.12801 - 2022/11/09(Wed) 16:15:00

Re: 皆既食。 / すずき
涼さん

そうですね。

昨日は、全国的に天気がよかったから、みんな見てたみたいですね。

織田信長時代以来の惑星食とも重なったみたいで、ちょうど、岐阜のキムタクの映画の行列のニュースが話題になっていたのと重なって、なんか、ロマンチックな月でしたね!!

No.12804 - 2022/11/09(Wed) 20:29:42

Re: 皆既食。 / アスカ
昨日は役所で生活保護受給の手続きをして、お先真っ暗なココロをひきずって買い物してスーパーから出てきたらもう真っ暗。一人で暮らすようになってからというもの夜暗い中を出歩くということがすごく怖くなり、久しぶりに見たお月さまの姿は左下が少し欠けて見えました。
スマホと双眼鏡を持って家の周りをまわって歩いていたいとこによると、「火星らしきものを見た!木星かな?という感じのものも見えた!でもさすがに天王星までは区別がつかなかったわ」・・・とのことでした。なんでもこれだけ規模の大きい天体ショーは何百年ぶりとのこと、前回は本能寺の変の2年前だったらしく、あの信長さまが目にされたのかもしれないすごいショー!次に起きるのは322年後?といいますから、もう私達は鬼籍に入ってるはず。
実際に赤く染まった月も目にしたかったんですが、夜外に出るのはすっかり怖くなり、できなくなってしまいました。
その分、テレビの天気予報のコーナーやニュース番組できれいな映像を見られたから良しとするかー。
来月はふたご座流星群があるとか?ベランダから空を見るくらいのことはしてみようかな〜〜〜(^^♪

No.12806 - 2022/11/10(Thu) 03:25:58

涼さん。 / ZAITO
涼さん。はじめまして

一昨日は全国的に良い天気だったようですね。

みんな同じ空を見ているんだと思うと嬉しくなってしまいました。

たまに掲示板にあらわれるので、これからもよろしくお願いいたします。

No.12808 - 2022/11/10(Thu) 06:04:34

アスカさん。 / ZAITO
アスカさん。お久しぶりです。

火星や木星は肉眼でも見えますが天王星は見えないですよね。

カメラで覗いていてもわかりませんでした。

自分が子供の頃は冥王星が太陽系の一番外側でしたが、今は天王星なんですよね。歳をとったな。

No.12809 - 2022/11/10(Thu) 06:20:14

Re: 皆既食。 / すずき
ZAITOさん

今は、海王星が一番外側だと思いますよ。

一時期、海王星と冥王星が逆になりまして、冥王星より海王星が遠くになりましたが、今は、冥王星が一番遠くにあると思います。

でも、冥王星自体が、惑星ではなくなりました。 昔、冥王星が発見されたころは、(望遠鏡で)明るく見えていたので、惑星だと思っていたのですが、今の時代の科学で見ると、冥王星は軌道もおかしいし、大きさも大きくないので、惑星とは認められなくなったのだと思います。

という事で、横からスミマセン。

No.12810 - 2022/11/10(Thu) 10:09:13

Re: 皆既食。 / すずき
アスカさん

今年は、どうか?わかりませんが、多分、来週くらいに、しし座流星群が来ると思います。

大体、毎年、俺の誕生日と同じか2,3日前後して、しし座流星群が来るのと、ボジョレーヌーヴォーの解禁が来ます。

お酒が好きだったら、ヒャッホーって、感じで、ワインを飲んだり、ワインパーティーに行ってリア充になりたいんですが、

抗不安薬とお酒を一緒に飲むと、かなり酩酊状態になるので、お酒は飲まなくなりました。 大学生の時は飲んでたんですけど。

パーティーも行けなくなりましたね。

生活保護、通るといいですね!!

No.12811 - 2022/11/10(Thu) 10:14:07

すずきさん。 / ZAITO
すずきさん。ありがとうございます。

水金地火木土天冥海で覚えていましたね。

海王星の存在を忘れてました。

No.12812 - 2022/11/10(Thu) 11:54:06