[ 掲示板に戻る ]

記事No.13041に関するスレッドです

最北の地。 / ZAITO
連貼りですいません。

雪の影響で1時間半くらい遅れましたが、稚内に着きました。

移動に疲れたので宿で休みます。

No.13041 - 2023/01/04(Wed) 22:17:28

Re: 最北の地。 / すあま
ZAITOさん
お疲れさまでした。
数年前9月に朱鞠内湖で宿泊→稚内→オホーツク海方面へドライブしたときすごく寒かったんです。
1月なら極寒でしょうから風邪引かないようにしてくださいね。
そのとき利尻島もきれいに見えましたが最北端の地の石碑から樺太は見えませんでした。
この雪に埋もれた線路の立て札は初めて見たので貴重です。

No.13045 - 2023/01/05(Thu) 12:19:09

Re: 最北の地。 / 菜月
ZAITOさん

稚内って確か北の方だったような、と思って調べてみたら、やはり北海道でも北の方ですよね。すごいですね。
何度か良く分かりませんが、とても寒いと思います。どうぞお気を付けて旅を楽しまれて下さいね(^^)/

No.13050 - 2023/01/05(Thu) 19:21:21

すあまさん。 / ZAITO
すあまさん。ありがとうございます。

オホーツク海沿いにドライブいいですね。
冬の北海道の運転したことあるのですがこわいですね。
みんなスピード早くてどんどん抜かされるし、夕方になると鹿が出てきて何回も急ブレーキ踏んだのを思い出します。

駅の立て札は改札を出てすぐ左側のガラスの外なので
よく見てないとわからないですね。

今日は地元のスーパーで、甘い赤飯おにぎりを買いました。これ好きなんですよねと

No.13052 - 2023/01/05(Thu) 20:14:10

菜月さん。 / ZAITO
菜月さん。ありがとうございます。

稚内は北海道最北の地ですね。ここからバスで1時間くらいで最北の岬、宗谷岬まで行けます。
昔は稚内港から樺太まで航路があったのですが今は行けません。
稚内防波堤ドームは昔の稚内桟橋駅のなりです。

今日の稚内はマイナス6℃くらいだったと思います。
最北より内陸の陸別町というところが一番寒いんですよ。
今日の最低気温はマイナス30℃ダッタそうです。

No.13053 - 2023/01/05(Thu) 20:23:31

Re: 最北の地。 / すあま
ZAITOさん
冬道の運転は慣れていても怖いですね。
免許取ったの冬休みだったから雪道でした。今思えば吹雪でも凍結した道路でもよく運転してたと自分でも信じられません笑。

北海道のお赤飯は甘納豆入りで甘いのが定番。懐かしい味です。

No.13054 - 2023/01/05(Thu) 20:34:27

Re: 最北の地。 / うみ
こんばんは😊
北海道素敵ですね✨蟹やイクラやウニが大好きな私からしたら魅力的…!
私の記憶違いでなければ、さいはての彼女のいう本にその丹頂鶴の描写が載っていたはずで、それを思い出しました⭐️
雪は結構降っているのですか?こちらは降らないから貴重ですね…!

No.13055 - 2023/01/05(Thu) 20:42:30

うみさん。 / ZAITO
うみさん。ありがとうございます。

ウニ、イクラいいですね。

貧乏旅行なのでほとんど食事はスーパーかコンビニです。

自分の北海道と言えば、甘い赤飯、ビタミンかすていら、ザンギ、焼き鳥ですね。

雪はところにより降ってます。今は岩見沢が大雪です。

No.13058 - 2023/01/05(Thu) 22:00:27

Re: 最北の地。 / 涼
ZAITOさん、昨日は稚内だったのですね。運転手さんと二人きりの貸し切り列車は映画のワンシーンのようですね。その後宗谷岬とか利尻島、礼文島とか見られたのでしょうか。その次は南に下られるのかなとか想像しています。

飛行機は上昇する時が何といっても苦手です。家族の手にしがみついて下向いてます。甘い赤飯握り美味しそうです😊


菜月さん、よろしくお願いします。
私も誰かと一緒だと乗り物に乗れますが、一人だと隣の駅までとか近場だけです。
歯医者さんとか美容院とかなかなか行けない時期もありました。ゴミ出しに行くのも行けない日も。ドタキャンや何度か失敗を繰り返し、進んだり戻ったりです。



去年はストレスが多くてだいぶ体調が悪い日がありました。それまで慣れていた年に1,2度の短期バイトも薬を飲んでよろよろしながら行ってました。また春先にありそうな短期バイト。去年はもう辞めようと思っていましたが、悩み中です。

No.13059 - 2023/01/06(Fri) 12:17:46

涼さん。 / ZAITO
涼さん。ありがとうございます。

予想通り今日は稚内から千歳に移動しました。

飛行機から利尻富士、礼文島が見えるか期待しましたが、雲が厚くて何も視えませんでした。

客室乗務員さんも、冬はあまり晴れないとのことでした。

No.13060 - 2023/01/06(Fri) 16:14:46

Re: 最北の地。 / 菜月
ZAITOさん

稚内の写真ありがとうございます。確か歴史的な建物なんですよね。YouTubeでそこでライブされている方がいました(^^;)
冬にご旅行されるのがすごいと思います。
千歳に戻られたとの事で、空港から飛行機でお帰り途中でしょうか。お気をつけてお帰り下さいね(^^)/

涼さん
こちらこそこれから宜しくお願い致します。
この病気は波がありますよね。私もバスに乗れたり乗れなかったり。不思議ですよね。歯医者も何回かキャンセルしたこともあります(^^;)乗り物は人が多いのが苦手です。

No.13062 - 2023/01/06(Fri) 16:55:28