[ 掲示板に戻る ]

記事No.13245に関するスレッドです

スレッドが長くなりすぎたので / すずき
俺が打つ文章は長すぎて、スレッドが縦に伸びる傾向があり、新しい更新があったか、確認しにくいので、ここに1つ、新しいスレッドを作っておきます。

年度が切り替わり、世の中は、何か新しい感じになってますね。

入社式が行われたり、入学式が行われたり。

とりあえず、デジタルはこれ以上やると、目が疲れそうですが、新年度になったので、メタバースをやってみようと思っています。

あとは、散歩とかもちゃんとして、体力もアップしたいですね。

No.13236 - 2023/04/04(Tue) 11:44:23

Re: スレッドが長くなりすぎたので / すあま
すずきさん
過集中でちょっと思ったのですが、ASDの可能性についてです。何となく当てはまるような、どうでしょうか。以下コピペ。

ASD の方の中には、いい意味で言うとお仕事に対して完璧主義、常に全力投球という方がいます。
一方で、手の抜き方がわからずに疲れすぎてしまう、少しのミスが許せず自分を責める、あるいはミスをした他者を責めてしまうことがあります。また、中には物事に集中しすぎてしまう(過集中)方がおり、
一度集中のスイッチが入ると時間の経過を忘れ、気づくと今度はスイッチが切れたように疲れ切ってしまうというタイプの方がいます。

対処方法

「過集中」になってしまう方は、「休憩すること」をスケジュールに組み込んだり、アラームなどを使って休憩時間と業務時間を意識的に区切るようにしましょう。

No.13239 - 2023/04/06(Thu) 16:08:04

Re: スレッドが長くなりすぎたので / すあま
話し変わりますが、蒸し暑いような天気ですね。
湿度の急激な変化が苦手です。すずきさんも体調悪いのでは。
花粉症あっても春らしいからっとした気候が好きです。

No.13240 - 2023/04/06(Thu) 16:42:34

Re: スレッドが長くなりすぎたので / ZAITO
春ですね。

自分は4月になっても相変わらず変わり映えしません。

定年も65歳までのびたので隠居までまた長くなってしまいました。

No.13241 - 2023/04/06(Thu) 18:50:45

Re: スレッドが長くなりすぎたので / すあま
ZAITOさん
いつも美しい写真!
65歳まで先長いですよね、、、

今夜は満月でピンクムーンと呼ぶそうです。
ここから綺麗に見えてますよ。

No.13242 - 2023/04/06(Thu) 18:56:37

Re: スレッドが長くなりすぎたので / ZAITO
すあまさん。ありがとうございます。

ピンクムーンですか今空を見たらピンクではありませんでした。

もっと早い時間の出始めじゃないとだめだったみたいですね。

No.13245 - 2023/04/06(Thu) 21:26:56

Re: スレッドが長くなりすぎたので / すずき
すあまさんへ

まず、俺は、おそらく、ASDではありません。

主治医に、発達障害はありますか?と聞きましたが、「ないですね」と言われました。

すずきさんは、「自律神経の調子がおかしいだけです」と言うのが、先生の診断です。

それは、俺も、正しいと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

過集中と言っても、俺は、普通の集中力です。 自分の高校や大学の同窓生には、これくらいの集中力は、当たり前に持っている人はたくさんいました。

あと、俺が、集中するのは、お金の為です。

お金のニオイがすると、脳が集中します。

それは、なぜかと言うと、結局、休みたいからです。

お金が稼げれば、休めるから、早く休みたいから、

集中します。

なので、発達障害とは関係ないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しいていえば、報酬系が、壊れているのかもしれません。

欲に弱いのかな?

アル中とか、パチンコ中毒とかの人の精神状態と似ているのかな?

脳内麻薬(ドーパミンとか)の中毒になっていて、人より、その傾向が強いかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、それは、浮気するオッサンとかと一緒で、ただの弱さと言うか、性格だと思いますよ。

黒岩知事じゃないけど。

それは、発達障害とは別物だと思います。

俺は、他者を責めたりしません。

自分のミスも、それが失敗であれば責めません。 失敗は何度してもよいから。 ただ、同じ失敗を何度もして、無駄なことをしているのであれば、それは、無駄だから、なくしたいと思います。

という事で、ASDではないと思います。

俺は、完ぺき主義とは程遠い性格をしているので。

俺が完ぺき主義なら、もっとナルシストだし、束縛するし、人に干渉します。

俺は、自分の力は、微力だと思っているので、あまり人に干渉しません。

No.13250 - 2023/04/07(Fri) 23:48:30

Re: スレッドが長くなりすぎたので / すずき
あと、仕事に対して、全力投球するのは、当たり前だと思います。

手を抜いたら、お客さんにばれますし、

やり直しが来て、想定の、2倍、3倍の時間とエネルギーを使うので、

最初から、きちんと対応します。

それは、俺の中では、当たり前だと思います。

他の人の中で、仕事に全力投球するのが当たり前かどうかは、知りません。

ただ、一度、指摘した事を、きちんと出来ない人間は、俺は、切りますよ。 やろうとしてるなら見守りますが。 やる気のない人間と仕事をするのは、無駄です。

人生短いですから。

プロとして仕事をするのであれば、それは当たり前だと思います。

俺は、お客さんに、怒られることは、99%ないです。

お客さんの要望を、すべて、先回りして、答えてから提案するからです。

それが、お客さんに合わないものであれば、

縁がなかったという事で、そこで終わりになります。

クリエイターみたいな仕事って、相性が重要だから、合わないことを続けるべきではないと思います。

ーーーーーーーーーーー

それは、俺が身に着けたやりかたであって、

他の人がどうなのか?は、知りません。

一人ひとり、違った、仕事に対する考え方があると思います。

なので、俺は、人に頼るより、コンピューターに頼るのが好きです。 計算通りに動いてくれるから。

No.13251 - 2023/04/07(Fri) 23:56:03

Re: スレッドが長くなりすぎたので / やぷ
ASDは自分にも当てはまっている部分がありまして、過集中は特にそうなのでもしかしたら〜とは思っています😺なのですあまさんがおっしゃるように、アラームつけるなりしないと時間の感覚が消えるんですよね 特性がわかってると対処しやすいですよね😊

すずきさんはわたしの友人に本当によく似ています……1から10まで順を追って話すタイプの人間という😊笑
でも句読点たくさん区切ってくれるので読みやすいです🙆(話の着地が「結局なにが言いたいかというと」になるのも友人に似てます)

No.13252 - 2023/04/08(Sat) 00:59:55

Re: スレッドが長くなりすぎたので / すずき
やぷさんへ

どうもありがとうございます。

是非、その方と、一度、対談してみたいですね。笑

俺が、なぜ、こんな性格になったのか?と言うと、それはおそらく、姉が2人いるからです。

上の姉は年が少し離れているので、腕力が強くて、昔はかないませんでした。 今でも、まるで長男のように、下に対しては横暴です。 弟に対して厳しいです。 甘ったれてるんじゃねぇ。 と言ってきます。 そして、どちらかと言うと、そんなに勉強は出来ません。

真ん中の姉は、高校は進学校だったのですが、美大に行きまして、今は、漫画家をしています。 本屋さんで売っている漫画雑誌に出ているし、この間は、アプリでもデビューしたようです。

その姉は、腕力は強くないですが、独特の世界観を持っています。 本を沢山読んでいます。

その二人の姉に、昔から、押さえつけられてきて、そして、末っ子長男なので、長男だけ特別に色々な事をして貰えてズルいと言われてきました。

それに対して、やり返すには、口で負けないようになることでした。

どんな方向から攻撃が飛んできても、理屈で返す。

そう言うクセがついています。

なので、自分から、攻撃はしかけてはいかないけど、昔から、反撃能力を鍛えられてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、没頭して、時間が経つのを忘れていた。と言う経験は、俺はほとんどなくて、何かをしながら、常に、周りの状況を把握していると思います。

それも、姉が二人いる事の影響だと思います。

周りの状況を把握しながら、理路整然と対処しないといけない状況で育ってきたので。

そういう意味で、没頭するというタイプではなく、俯瞰するタイプだけど、その俯瞰するのにエネルギーを使うので、

体が、エネルギーを補えないので、疲れてしまう。と言うのが、今の状況なのかな。と思います。

以上です。

(結局、何が言いたいかというと)
みんな、兄弟構成って、結構、性格形成に影響を及ぼしていると思います。笑

No.13253 - 2023/04/08(Sat) 05:32:59

Re: スレッドが長くなりすぎたので / すあま
やぷさん
ナイスフォローありがとうございます。
やぷさんて職場での人間関係も円滑なんでしょうね。
決して他人の気持ちを傷つけず、いつも大人の対応ですもの。そして人心掌握に長けてますね。

私はここのみなさんのように優しい性格でないので笑。思ったことはっきりと言うし猜疑心強いタイプです。

No.13256 - 2023/04/08(Sat) 08:18:41

Re: スレッドが長くなりすぎたので / すあま
ZAITOさん
まん丸お月様の写真ですね。スマホだとそんな風に撮影出来ず、やはり本格的なカメラと何よりZAITOさんの腕なんでしょうね!

No.13257 - 2023/04/08(Sat) 09:26:08

Re: スレッドが長くなりすぎたので / うみ
すずきさん

黒岩知事に笑ってしまいました、選挙前にやられましたね😂
正直不倫してても個人の問題なので、政治さえきちんとしてくれればいいのですが、日本で不倫はかなり嫌悪されるので影響があるのかどうか…。

私はすずきさんと同じ大学の法学部でしたが、すずきさんみたいな人がほとんどでしたね…!だからすずきさんはロースクール目指していたとお見かけしましたが、向いていたかもしれません。模擬裁判とか模擬仲裁とか何度かやりましたが、向いていそうな気もします。

ちなみにやぷさんのいう1-10まで…確かにすずきさんの話はそうだなと思いました。私は話吹っ飛びまくりなんで、そこ見習いたいですね⭐️

あとお姉さん美大に行かれていたのですね!
娘が美大目指しているらしいのです👩‍🎨笑
いつかお話伺えたら…!

No.13258 - 2023/04/08(Sat) 12:36:57

Re: スレッドが長くなりすぎたので / すずき
うみさん

どうもありがとうございます。
俺は、黒岩知事は、なんか、実行力が全然ないと思います。
辞めてくれればよかったのに、県連会長の小泉進次郎が担ぎ上げてしまいましたね。

埼玉も東京も千葉も自民系の知事ではないので、神奈川だけは死守したかったんだと思います。

黒岩知事も同じ大学の先輩ですね。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺よりよっぽど、うみさんや、やぷさんや、すあまさんの方が、読書家なので、

何かの言葉を、伝えるのは上手だと思いますよ。

俺は、少し、面倒くさいやつというか、

いちいち1から10まで言わないと気がすまない。 やっぱり面倒くさいやつなんだと思います。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのあたりを、うまく、やぷさんがフォローしてくれたのに、夜明けに目が覚めて、寝ぼけていたし、気づきもせず、そのまま、また1から10まで返してしまいました。

やぷさん、すみませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うみさんも、ありがとうございます。

すあまさんも、引き続き、どうぞ宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー

サークルに法学部の先輩いましたが、やっぱり、俺とは全然違って、頭良かったですよ。

法学部は、すごいです。

ーーーーーーーーーーーーー

美大は、うちの姉でよろしければ、何でも、聞いてきますよ。(直接メアドとかラインの連絡先をこの掲示板に書くのは禁止されているので)

No.13260 - 2023/04/08(Sat) 14:19:40