[ 掲示板に戻る ]

記事No.13405に関するスレッドです

(No Subject) / ユキ♂
こんばんは^^

久々にパニック障害のフワ〜となるのを切っ掛けに、恐怖に襲われました(>︿<。)
直後に眠気が来て、寝たら〇んじゃう!って言う恐怖でした。
何でもない状況なのに1人でソワソワ(・_・;)
大丈夫!大丈夫!と呟きながら何とか やり過ごしました(〃´o` )フゥ…

最近は5、6キロ先の店に行くだけでも発作が出ないか運転に緊張を持って行ってます(・_・;)汗

本日と最近の出来事でしたm(_ _)m

No.13404 - 2023/06/27(Tue) 19:52:33

Re: / すずき
ユキさん

こんばんは。
長距離輸送のバイトは出来なくなってしまいましたか?

以前にも書きましたが、
それは、離人症の一種だと思います。
一時的にドーパミンが大量放出された時に起きると思います。

本当にヤバいようなら、薬を飲んだ方が良いですが、

一過性のものだったら、大丈夫ですよ。

と、俺は、主治医から言われました。

ムンクとかシャガールも、多分、離人症だったんですよ!って、先生は言ってました。

いずれにしろ、気温も気圧も気候もおかしいし、平衡感覚は、耳が原因ですし、

とにかく、無理しないで、マイペースで頑張ってください。

検索したら出てきた、シャガールの絵をアップしておきます。

No.13405 - 2023/06/27(Tue) 21:53:05

Re: / ユキ♂
すずきさん♪
ありがとうございます^^

今、輸送のバイトは休ませてもらってます^^;
車検や修理で昔から お世話になってる車屋さんで、強制では無い為、理由を話して理解して貰った上で休ませて貰ってます^^

離人症は聞いた事が有ります(・_・;)
車屋さんのバイトで高速に乗ったの時に起きました(>︿<。)
自分が後ろに抜ける感覚で手足に力が入らなくなって、かなり危なかった経験をしました汗
次に医者に行った時に先生に話してみます^^

今はマイペースで何とか日々を過ごして居ます。ですが、たまに症状が出ると毎回焦りますね(>︿<。)汗

素敵な絵ですね(*´ω`*)
癒される感じがします(*´ω`*)
ありがとうございますm(_ _)m♪

No.13406 - 2023/06/28(Wed) 00:39:18

Re: / すずき
そうなんですね!!

この絵は、素敵だから載せたわけではないです。笑

説明が足りなくてすみません。

シャガールの絵は、他の絵もそうなんですけど、この絵でいうと、

バイオリン弾いている人のすぐ後ろに顔があって、その上に馬が本を読んでますよね。

で、その3人(馬を含む)は、みんな、海岸の観光客みたいな人たちを見ています。

これが、なんか、幽体離脱みたいなイメージで、

こういう風に、

自分が第三者の視点から、少し離脱して見えているような感覚に襲われる感覚。

自分が自分じゃないようなふわっとした感覚。 すごく、不安定で落ち着かない感覚。

そういったイメージを伝えたかったのです。

でも、綺麗な絵ですよね。

シャガールの絵は、こういう、離人症っぽいイメージの空想の絵が沢山あるので、本人は、この感覚は知っていたのではないかな。と思います。

知っていなければ、描けない気がするので。

という事で。 補足でした。

No.13408 - 2023/06/28(Wed) 11:22:12

Re: / ユキ♂
すずきさん♪

補足、ありがとうございます(*^^*)
バイオリンを弾く絵がフワッと抜ける時に感じる状態に似てる?と言うか そんな感じですね^^;
シャガールは その感覚を知って、体感して表現したと思われますよね(・_・;)

No.13410 - 2023/06/28(Wed) 17:18:25