[ 掲示板に戻る ]

記事No.13549に関するスレッドです

夏祭り。 / ZAITO
昨日は近所で夏祭りがあったので少し覗いてみました。

でも人が多すぎて身動が取れなくて暑いし、屋台も行列で

何も買わないで途中でリタイヤしてきました。

人混みはやっぱだめですね。

No.13549 - 2023/08/27(Sun) 05:49:59

Re: 夏祭り。 / やぷ
狐の面が妖しい雰囲気出してて良いですね☺️
夏祭り、いろんな匂いがあちこちから漂ってくるのが大好きです(^^)
お疲れさまでした✨

No.13550 - 2023/08/28(Mon) 04:08:44

Re: 夏祭り。 / すずき
この週末は、どこも祭りが多かったですね。

色々なところで、花火がなってました。

狐のお面、安かったら買いたくなりますね。

似合うかは、わからないんですが。笑

No.13552 - 2023/08/28(Mon) 08:47:26

Re: 夏祭り。 / アスカ
こんばんは。
キツネのお面だー!もし私が行ってたら、きっと買っていたと思います。
今年の夏は、4年ぶりにいろんなお祭りや花火大会が催されて、夏らしい夏を味わえてよかったですね。ものすごく暑くて倒れそうだけど(大汗)。
あともうひと踏ん張り!!もうすぐツクツクボウシが鳴き始めることでしょう。夕方の風に、ほんのかすかに秋の気配を感じるのは私だけでしょうか!・・・私だけですか・・・そうですか・・・(^^ゞ💦
信じられない暑さのせいで体調狂いまくりですが、今年の夏もなんとかやり過ごす所存です。
最近ちょっとヘコむことが多くて(文章コンテスト落選、ずーっと探してるCDが廃盤で入手不可能、バイクですっ転んで自損事故でケガして整形外科通い、など)ぐはっ!!ひでぶっ!!(死)と思うことが多いんですが、なっ・・・泣くもんかぁ!
ここが頑張り時!かもだ・・・。お願いだから足のケガだけでも治って・・・さめざめ(泣)。
これが私の近況です。もう少ししたら涼しい風も吹くことでしょう。ファイトォ!みなさま、お大事にしてください。
私も頑張ります(*^^)v

No.13554 - 2023/08/29(Tue) 00:11:06

Re: 夏祭り。 / すずき
アスカさん

関西の方は、こちらより暑いのでしょうかね? こちらは、結構、ツクツクボウシも鳴いています。 ミンミンゼミが多いですけど。

足が早くなおるといいですね。

このキツネで、一つ、アスカさんの物語が出来そうですね。

「キツネの遠火」

ある旅人が宿場町を少し遅く出て、次の宿場町に向かって歩いていると、日が暮れて、だんだん、山のきわの夕焼けも夕闇に代わってきました。

早く次の宿場町にたどり着かないと、と思いながらも、まだ三里あると、表示されていたのを先ほど見たばかり。

急激に不安になってきました。

カサカサ、カサカサと草むらから音が鳴り、

うわぁーと驚いたりしましたが、ただ、猫が出てきただけでした。

そうやって、かすかに少しだけ光が残った夕闇を歩いていると、

草むらの中に、10個くらい、光るものが動いています。

その光は美しく、揺らめいていました。

つづく(その光が、このキツネにつながっていくんですけど)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

俺は、こんな文章しか書けないので、これをアスカさんが書くと、ものすごく、情景豊かに、キツネが登場して、さすがだといつも思います。

語彙力とか、いいまわしとか、想像力がすごいんですよね。

という事で、余談になりました。

それでは、御大事に!!

No.13555 - 2023/08/29(Tue) 08:02:15

Re: 夏祭り。 / アスカ
すずきさん、すっごーい!!このままどんな話が始まるんだろうと思ってワクワクしました。
小さなころ、両親の布団の間に入れてもらって聞いたお話。何度も何度も催促しては聞かせてもらっていた物語。
そんな感じがしました。
すずきさん、十分才能あると私は思いますよ。このお話の続きを読んでみたい気がします。
コンテストは、6月から選考に入って、結果が出るのが今月の末で、私の名前はありませんでした。でも絶対に経験値は上がってるはず。
次に出すコンテストはないかと探している最中です。
みなさんも、暑い日がこれからもしばらく続くとのことで、しんどいですが一緒に耐えて秋に行きましょうね!
お大事にしてください。(^^)/

No.13556 - 2023/08/30(Wed) 02:08:12

Re: 夏祭り。 / すずき
ありがとうございます。

このお話の続き的には、

その光に誘われるように、草むらに入っていくと、そこには、キツネのお面をかぶった(このZAITOさんのお面をかぶった)

阿波踊りとか、おわら風の盆みたいな雰囲気の浴衣なのか、和服なのかわからない人たちが、盆踊りのように円を描いて、回って踊っているのです。

恐る恐る近づいてみると、その人たちは、どこか違う世界のような場所に存在していて、こちらには気づくことはありませんでした。

円の内側には、何があるんだろう? と足を踏み入れたその時、目の前が閃光のように明るく光ったと思ったら、深い闇の中に体が吸い込まれていきました。

みたいなことを書きたいんですが、

洋服の表現とか、そういうのを表現する語彙力が俺にはないんです。 アスカさんは、そういう語彙力がとてもあって、うまく表現します。

ーーーーーーーーーーーーーー

伝統のお祭りの中で行われる盆踊り、例えば、秋田の西馬音内盆踊り (にしもない ぼんおどり)とかだと、本当に、

あちらの世界(彼岸)とこちらの世界の境目に盆踊りの列が表現されていると聞いた事があります。

ーーーーーーーーーーーーーー

つまり、あちらの世界(黄泉の世界)を、キツネが人間をばかす能力で、体験できるお話になるんですが、

俺には書けないです。 語彙力がないので。

ChatGPTに書いてもらおうかな。笑

ーーーーーーーーーーー

それにしても、ZAITOさんの撮った写真のキツネのお面が妖艶すぎて、とても、想像力を刺激されますね。

No.13557 - 2023/08/30(Wed) 11:11:21

Re: 夏祭り。 / すずき
追伸

ハリーポッターの作者の人も、最初から成功したわけではなくて、ハリーポッターが売れる前は、生活苦に陥るくらい、かなり経済的には大変な生活をしていたようです。

人は、評価されるまでに時間がかかるものです。

アスカさんは、必ず評価されるはずですので、是非、諦めずに、自分が書きたいものを書き続けてください。

コンテストだけが、道ではないけど、コンテストにもいつか通過するかもしれませんし。

No.13558 - 2023/08/30(Wed) 11:16:47