[ 掲示板に戻る ]

記事No.13942に関するスレッドです

母が亡くなってから。 / ZAITO
新潟から帰って来て、一人になると色々なことを考えてしまいます。

母は長女で祖母(後妻)が子供の面倒を見なかったので、弟妹たちの面倒を見たり、川にたくさんの洗濯物を持って洗濯しに行ってたそうです。

母が学校に行くとき、小さい弟が泣きながら追っかけてきたとか。

自分の小さいときは、スーパーに買い物についていったときにメロンサワーをよく買ってもらってたのを思い出します。

No.13942 - 2024/02/13(Tue) 18:45:03

Re: 母が亡くなってから。 / すあま
ZAITOさん
読んでいて切なくなるお話しで…。
葬儀など忙しいと気が紛れるけど、少し経つといろんな考え巡り思い出も蘇りますよね。
とても苦労されたお母様なんですね。川で洗濯すると特に寒い時期大変そう。おしんとか昭和のドラマでしか知らないですが。水上勉の小説で越後が舞台の作品ありますね。
お母様を思い出すこともきっと供養に繋がると思いますよ。

私は父親亡くしたとき前にも書いたけどすごく後悔しました。少しでも元気になった様子見せてたらなと。ずっと遠くに暮らす私を気にかけ心配してくれてたので。もっと一緒に過ごして親孝行したかったと思ってます。今でも病院などで父に似たひと見かけたらハッとしたり。
七回忌終わり最近何となく父が側で見守ってるような感覚あります。そう思い込みたいだけかもですが。

今は喪失感でとてもお辛いでしょうね…。
気温変化激しいですし、どうぞご自愛なさってくださいね。

No.13943 - 2024/02/14(Wed) 09:47:51

Re: 母が亡くなってから。 / ZAITO
すあまさん。ありがとうございます。

今日は49日法要で新潟に来ています。

相続の手続きで郵便局に行ったら、戸籍謄本と相続放棄の印鑑証明が必要だと言われたので一度帰らなくてはいけません。

印鑑証明はコンビニでも出せるのですが、戸籍謄本は現在の新潟のではなく戸籍を作った川崎の頃のものが必要で川崎にいかなくてはいけないようです。

母が亡くなって自分より父のほうがショックを受けてるようで、一人になって寂しいと酒を飲むと泣いております。

No.13945 - 2024/02/19(Mon) 20:27:30

Re: 母が亡くなってから。 / すあま
ZAITOさん
49日だったんですね。
相続の手続きとかいろいろありますよね。
ただでさえ心身とも辛いのに動かないといけなくて。
義母のとき夫が書類揃えたりあちこち行ったり来たりで大変そうでした。
将来マイナンバーカードで簡単に手続き済むといいですが。

お父様もお気の毒で本当に何て声かけていいかと、遠方に住んでるからZAITOさんも何かと心配でしょう。

No.13946 - 2024/02/19(Mon) 21:32:48