[ 掲示板に戻る ]

記事No.39に関するスレッドです

イロハ沼と御田の神 / oi_oiki
6月25日(金)個人的に下見も兼ねて刈田駐車場から熊野岳、いろは沼、ロープウェイを使用し地蔵山頂、御田の神を周回しました。
刈田駐車場からの登り始めから馬の背にかけてはミヤマオダマキが数株、朝露をまとい瑞々しく花を咲かせていました。
ワサ小屋跡の分岐からのトラバース区間は足元の悪い日は注意をしたいところです。
また、2年振りにこの区間を歩きましたが、祓川との分岐からは登山道が一部付け替えになっております。指示通り進めば迷う事は無いと思います。
この区間はハクサンチドリが多く咲いていますが、白花種がちょっと得した気分にさせてくれました。
イロハ沼へ下りると、コバイケイソウ、ワタスゲが綺麗に揺れており何とも心地良い空間となっています。
地蔵山のトラバース道ではヒナザクラ、ミネズオウ等がみられ、さながら花盛りと言った感じでしょうか。
駐車場へ戻り、御田の神湿原へ足を伸ばすとこれまたワタスゲが見事でメルヘンな(自分に似合わない表現ですが)空間となっていました。
天候に恵まれ花も随所にみられ、花の知識が乏しい自分なりに楽しむ事ができました。
コマクサの状況(明日、書かせて頂きたいと思います)も7月4日のガイド協会主催山行“コマクサとイロハ沼”への期待をさせてくれる状況でした。
※写真は御田の神のワタスゲ

No.39 - 2021/06/26(Sat) 12:45:59