[ 掲示板に戻る ]

記事No.43に関するスレッドです

不忘山で植物研修会 / staka
令和3年7月17日(日)、ガイド協会恒例の植物研修会を三島木元会長を講師に不忘山で実施しました。
梅雨明けの炎天下での講習会でしたが、一同、高まる気持ちで出発。配布資料の中の植物の種類は約80種。知っているものもいくつかはあり、ちょっと気やすい気持ちで歩き始めたものの、同種の中での見分け方や登山道脇の植物を手当たり次第に説明されていく様子に、次第に頭は混乱。出しゃばらず、ただ黙ってメモを取りながら追いかける状態となりました。カエル岩目前のガレ場辺りでダウン寸前となりながらも昼食タイムで持ち直し全員山頂まで到着。
さらに南屏風との鞍部まで降り、この一帯の花々を残らず観察。厳しい環境の中で健気に咲く花々に感動しながら、不忘山まで一気に登り返し、山頂から意気揚々(?)と下山。
講師の懇切丁寧な説明に、一同、大い満足した研修会となりました。
それにしても、暑かった!

No.43 - 2021/07/18(Sun) 11:10:25

Re: 不忘山で植物研修会 / carol
暑かったですね〜(-"-;A ...アセアセ
でも春に見た花々とはガラッと衣替えした不忘山のお花畑は素晴らしかったです。
途中、何度もくじけそうになったけど、皆さんの励ましの中で目的地までたどり着けました。
三島木先生はじめご参加の皆さん、お世話になりました。

No.44 - 2021/07/18(Sun) 13:51:23