|
お世話になっています。久しぶりにこちらからスレッド立てさせていただきます。
以前にも同じような書き込みしましたが、相変わらずバスの廃止、減便が多くなっています。
バス会社のホームページでも、バス廃止のお知らせが非常に多いです。
以前は、地方の乗客が極めて少ないバス路線は廃止になっていましたが、それが乗客の多い都市部でも廃止、減便になっています。
わたしもバス廃止の犠牲者の1人です。
バス運転士不足とのことですが、勤務時間も不規則で、きついし、給料も安いし、万一事故を起こしたら全部運転士の責任にされる。 これではバス運転士になりたい人はいないですね。
ちなみに北海道では、札幌から夕張までのバスが高速バス、路線バスともに廃止になりました。
現在では、大回りして、JRで新夕張駅まで行って、夕張までのバスに乗り換えて行くようになりました。
または、JR北広島駅からバスで長沼町まで行き、そこからデマンドバスに乗り換えて夕張まで行く方法もありますが、こちらは事前に利用登録必要で、かつ予約がないと利用できないので、もう気軽に利用できる交通機関ではありません。
旧国鉄、JRの廃止代替バスまで廃止され、公共交通機関がなくなってしまった地域もあります。
今度、滝川まで札幌メンバーのコンサートで遠征するので、高速バスの時刻表見たら大幅な減便になっていて、せっかくなら滝川で乗り換えてJRで2駅先の妹背牛(もせうし)温泉にも入浴してと思い予定たてましたが、滝川での接続が悪く、1時間以上の待ち時間になりました。
帰りのバスはもうなく、JRの特急チケットレスサービス割引を利用しましたが、飛行機の早割と同じで予約変更できないので、さすらいの猫さんでは利用しにくいです。 高速バスはJRよりリーズナブルで利用客多いのに、ここまで減便するのはよほど運転士が不足しているとだと痛感させられました。
北海道でもJRが廃止になり、バスも廃止になり、将来的には札幌周辺以外は住むのが難しくなるのではと思います。
そういえば、北海道内の定期観光バスも多くが廃止になりました。
観光地を乗り換えなしで周遊できるのでよかったのですが?
ちなみに、札幌市内でも観光バスよく走っていますが、多くが運転士1人のワンマンバスで、バスガイドが乗務しているニャンマンバスは少なくなっています。
わたしが観光バスで旅行するなら、やはり美人バスガイドが乗務する観光バスに乗りたいですね。
|
No.702 2026/05/04(Mon) 18:34:12
|