[ リストに戻る ]
No.5262へ返信

all 2012.12.25『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/28(Fri) 14:25:20 [No.5261]
2012.12.26『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/28(Fri) 14:28:09 [No.5262]
2012.12.27『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/28(Fri) 14:31:02 [No.5263]
2012.12.28『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/28(Fri) 21:04:53 [No.5264]
2012.12.29『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/29(Sat) 21:58:03 [No.5265]
Re: 2012.12.29『ムネオの日記』 - 米ちゃん - 2012/12/31(Mon) 10:30:36 [No.5267]


2012.12.26『ムネオの日記』 (No.5261 への返信) - 米ちゃん


2012年12月26日(水)

 特別国会が召集され、初登院で初当選された議員の皆さんは特別な思いを持ったことだろう。その思いを国民の為に活かしてほしいものだ。

 私も30年前(昭和58年)の12月26日、初登院したことを想い出し感慨無量だった。

 本会議での首班指名で新党大地所属の議員は「安倍晋三」と記名した。それは民主主義の手続きである選挙において、国民が安倍晋三氏を信任したのであるから国民の判断を尊重した。

 平成17年郵政解散で小泉自民党が圧勝したが、その時、私は反郵政民営化の立場であったが、選挙結果をふまえ首班指名は「小泉純一郎」と書いた。

 新党大地は21日、衆・参議員に集まって戴き協議し、私に一任されるという事なので選挙結果をふまえ、「安倍さんで行きましょう」となった。

 通常国会での予算、法案については是々非々、国民目線、特に声なき声を受け止めて判断して行く事にしている。

 安倍内閣の組閣を見ると仕事師をそろえたと言える。一つの道を歩んできた人を配置している。

 合わせてかつて私が自民党に居た頃、1、2期生だった若手が中堅となって多くの人が大臣に付いた。「ムネムネ会」「鈴木グループ」と言われた人が責任ある地位に付き、時の流れを感じながらも嬉しい限りである。

 国会役員でも盟友、伊吹文明氏が衆議院議長、三権の長になり喜ばしい。議長席が似合うとテレビを見ながらしみじみ思った。

 安倍新政権の船出を祝いながら、しっかり国民の負託に答えてほしいと願ってやまない。

 党役員人事、閣僚人事で、新聞辞令・テレビ辞令、メディア先行でどのポストにだれだれと報じられるが、今回も何人もの政治家が期待とガッカリを味わった事だろう。政治家本人よりも後援者、応援者が一喜一憂してしまう。人事は決まってから正確に報道して十分間に合うのだ。この点、報道機関は他人の迷惑も考えて冷静に対応してほしいものだ。

 夕方、釧路に行き、新党大地第7区支部、鈴木たかこ合同選対の解散式。出馬表明から一週間で公示、二十日間足らずの超短期決戦にもかかわらず、堂々たる先につながる闘いをして下さったことに、心から感謝申し上げる。

 選対の皆さんも十分な手応えを感じておられ、有難い限りだった。候補であった鈴木たかこ自身、決意と覚悟を持って望んだ選挙戦であり、選挙が終わった後もしっかり地元を廻っているので、そのやる気は必ずや将来に活かされて行くものと思う。

 鈴木たかこ26才、私が初めて国会に挑戦したのが35才であったことを考えると、恵まれた年齢である。本人の努力、頑張りが、時間が解決してくれるものと確信してやまない。

 釧路の外気、気温は冷たかったが、鈴木たかこのまわりに集う人の心は非常に暖かいものだった。人間関係に心から感謝したい。

鈴木宗男


[No.5262] 2012/12/28(Fri) 14:28:09

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS