[ リストに戻る ]
No.5271へ返信

all 小沢さん【もう一度政権交代を目指す】 - hasebe - 2013/01/06(Sun) 21:51:52 [No.5271]
達増岩手県知事「政権交代」 - hasebe - 2013/01/09(Wed) 10:36:42 [No.5272]
平野貞夫氏『小沢一郎さんとの懇談』 - hasebe - 2013/01/10(Thu) 12:07:45 [No.5273]
平野貞夫氏【民主党政権崩壊にみる「戦後議会政治」の反省】 - hasebe - 2013/01/17(Thu) 10:49:21 [No.5274]
田中宇氏国際ニュース【中国と対立するなら露朝韓と組め】 - hasebe - 2013/01/19(Sat) 12:14:11 [No.5276]
平野貞夫氏「戦後議会政治」の反省(続き) - hasebe - 2013/01/24(Thu) 10:54:12 [No.5286]
「ライマン・ホームズの航海日誌」刊行によせて 小沢一郎氏 - hasebe - 2013/02/01(Fri) 21:01:20 [No.5304]
日本一新平野貞夫氏【政治家小沢一郎を考える!】 - hasebe - 2013/02/28(Thu) 10:10:57 [No.5349]
日本一新平野貞夫氏【「違憲判決」に対する政治の責任】 - hasebe - 2013/04/28(Sun) 15:00:59 [No.5398]


小沢さん【もう一度政権交代を目指す】 - hasebe

 女子会の仲間が、小沢さんの有料メルマガに載っていた
挨拶文を紹介してくれました。

ここにコピーさせていただきます。




 (小沢一郎の年頭所感)

【私の決意「もう一度政権交代を目指す」】

皆さんには昨年中、大変お世話になりました。
特に、総選挙では非常にお世話いただいたにもかかわらず、良い結果を
出すことができませんでした。
それについては、私の不徳の致すところ、努力の足りなかったことを、
心からお詫び申し上げます。

 皆さんもご存知のように、私はずっと、自民・公明に対抗するためには
やはり、私たちも含めていわゆる「第三極」のグループが手を取り合わ
なければならない、「第三極」が力を合わせて自公に対抗しなければ本当の
「受け皿」にはならない―と主張してきました。

実際、私は総選挙の直前までその努力をし続けました。

 しかし、各グループはそれぞれ独自の考えがあり、結局、「第三極」の全員が
力を合わせるには至りませんでした。

それでも私は、何とか少しでも多くの人たちが協力して総選挙に当たるべきだ
と考え、最終的には嘉田・滋賀県知事を旗頭にして3つのグループが一緒になって
選挙を戦った次第です。

 しかし、総選挙まであまりにも時間が足りなかったうえに、私たちのいろいろな
不手際が重なって、皆さんの当初の期待に応えることができず、誠に残念な結果と
なりました。
ご支援をいただいた皆さんにお詫び申し上げたいと思います。

 総選挙は自公が圧勝して、3年前の民主党大勝とは真逆の結果となりました。
実は私自身、3年半前に政権交代を実現したことで、二大政党を中心とする
議会制民主主義が日本に定着する第一歩になると考え、自分なりにその役目を
果たしたのではないかと思ってきました。

ところが、その後の民主党政権に対する国民の皆さんの失望感が、そのような
結果を生んだと思います。

それについても、私の力の足りなかったことをお詫び致します。

 しかしながら、私たちが「残念だ」の一言で戦いを終えたなら、日本の将来は
暗澹たるものになってしまいます。

特に、安倍首相を中心とする新政権は、非常に右寄りの短絡的な発想を持った政権です。
私はそこに深刻な危険さを感じ、日本の政治をこのままにしておくことはできないと
思っています。

 私たちはもう一度政権奪取、もう一度政権交代を目指して頑張らなければならない。
私はその決意を新たにしました。

 個人的なことを言えば、政権交代可能な二大政党制の確立を目指して当時の
政権与党・自民党を離党してから20年経ちましたが、ようやくつくり上げた、
自民党に代わる本格的な政権は、失敗に終わってしまいました。

ここで戦いを終えたら、私自身、今まで何のために政治活動を続けてきたのか
分からなくなってしまいます。

 何とかもう一度、日本の針路に誤りのないようにしたい。
また、何としても日本に議会制民主主義を定着させたい。

そのために自分に鞭打って頑張りたい。
その決意を年頭に新たにし、皆さんにもお伝え致します。

どうぞ宜しくお願い致します。


[No.5271] 2013/01/06(Sun) 21:51:52

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS