[ リストに戻る ]
No.5815へ返信

all 「国会の葬式」 - 豊後の小兵衛 - 2013/12/05(Thu) 14:20:57 [No.5732]
Re: 「国会の葬式」 - hasebe - 2013/12/10(Tue) 23:26:22 [No.5733]
マスコミの葬式 - hasebe - 2013/12/11(Wed) 15:51:19 [No.5735]
Re: マスコミの葬式 - 豊後の小兵衛 - 2013/12/13(Fri) 13:20:27 [No.5737]
Re: マスコミの葬式 - 豊後の小兵衛 - 2013/12/13(Fri) 13:21:59 [No.5738]
高知での『違憲国会の葬式』 - hasebe - 2014/02/18(Tue) 12:03:01 [No.5790]
Re: 高知での『違憲国会の葬式』 - hasebe - 2014/02/18(Tue) 12:12:35 [No.5791]
平野貞夫氏『違憲国会の葬式』 - hasebe - 2014/02/27(Thu) 10:20:18 [No.5798]
違憲国会の葬式 弔辞 - 豊後の小兵衛 - 2014/02/27(Thu) 13:58:46 [No.5799]
議会政治再生・ジョン万次郎宣言 - 豊後の小兵衛 - 2014/02/27(Thu) 14:02:59 [No.5800]
Re:3人のパネラーによる「 討議」 - hasebe - 2014/02/28(Fri) 10:36:01 [No.5801]
「新聞葬」に込められた土佐人の心意気 - hasebe - 2014/02/28(Fri) 11:21:01 [No.5802]
土佐人の心意気 - 豊後の小兵衛 - 2014/02/28(Fri) 15:17:07 [No.5803]
平野貞夫氏:「3・11原発事故」の解決を阻止するのは誰か! - hasebe - 2014/03/16(Sun) 23:16:30 [No.5815]
平野貞夫氏メルマガ:「日本は核武装すべきなのか」 - hasebe - 2014/03/24(Mon) 14:06:59 [No.5820]
『違憲国会の葬式』 弔辞 - 豊後の小兵衛 - 2014/03/25(Tue) 15:58:46 [No.5821]
議会政治再生・ジョン万次郎宣言 - 豊後の小兵衛 - 2014/03/25(Tue) 16:01:20 [No.5822]
Re: 議会政治再生・ジョン万次郎宣言 - hasebe - 2014/03/28(Fri) 14:44:28 [No.5828]
Re: 議会政治再生・ジョン万次郎宣言 - hasebe - 2014/03/29(Sat) 00:10:43 [No.5829]


平野貞夫氏:「3・11原発事故」の解決を阻止するのは誰か! (No.5803 への返信) - hasebe

◎「日本一新運動」の原点―204

            日本一新の会・代表 平野 貞夫妙観

○「3・11原発事故」の解決を阻止するのは誰か!

「3・11」東日本大震災から3年が過ぎた。官僚統制が拡大強
化し、震災復興は足踏みどころか混乱を重ねている。福島原発事
故に至っては、事故災害は収束どころか見方によっては増大して
いる。

 さまざまな問題があるが、原発問題に限定して論じておきたい。


《「ナノ純銀による
     放射能低減システム研究会」の中間報告に対する反応》

 今年の2月、私は『戦後政治の叡智』(イースト新書)を刊行
した。その終章を「いま解決すべき喫緊の課題」とし、「福島原
発問題を解決し、東京五輪を新たな文明の出発点へ」というテー
マでこれまでの経過を執筆した。

この新書は、私が78年間を生きてきたことを証明するためのも
ので、お世話になった方々100名に事前に贈ったものであった。

 多くの人びとから手紙や電話、そしてファックスで意見や感想
が送られてきた。その中で「放射能低減技術」について、企業経
営者や技術関係者からの意見が多数あった。まずは代表的なもの
を紹介しておこう。

1)某大学ベンチャー企業のF社長 ある大企業の半導体研究者
  に見せたところ、「あり得ることだ。コピーを欲しい」との
  ことに驚いた。

2)某半導体関係企業経営者K氏 ナノ技術の発展で新しい事象
  が現れている。メカニズムがわからなくても無害で再現性が
  確認できれば活用すべきだ。応援するよ。

3)某電機メーカー元技術担当取締役M氏 この研究が成功すれ
  ば、人類にとって最大級の研究成果となる。昔の錬金術の比
  ではない。世界中の研究所が必死になって追試を行っている
  段階であろうと思うが、いま必要なことは研究の進展ごとに、
  先ずは特許出願を済ませたうえで、全世界の研究機関と情報
  を交換して進めることが必要だと思う。

4)科学ジャーナリストA氏 LENR(低エネルギー核反応)
  について、改めてどんな状況か調べてみます。ご懸念のよう
  に経産省やJAEA(日本原研)などが真剣に考えていない
  のではと推測します。どういう状況か、できるだけのことを
  やってみます。

5)元朝日新聞科学部有名記者I氏 阿部・岩崎両博士の提案は、
  もっと広く多くの研究者によって、検証していくべき問題だ
  と思われます。今すぐ小生の側で何かやることがあるのか、
  ないか、考えてみます。何かご要望があればご連絡ください。

  すでに公表されている両氏の論文を送っていただけるとあり
  がたいです。

 放射能汚染問題で悩みを持つ地方自治体の首長から、激励の手
紙などが寄せられたり、関心があるとの反応が多数あったが省略
する。

驚いたのは批判的反応はまったくなく、先端技術に関係した人たち
には、ほとんど抵抗感がないことがわかった。

残念なことは、一般のマスメディアからまったく反応がないこと
である。

意図的に働きかけをしていないこともあるが、原発・放射能問題
が風化していく原因はここにある。

(コンビニに売っていた量子物理学の本)

 一般のマスメディアの記者がLENRやナノ技術による放射能
低減化に、どうして関心を持たないのか。

彼らの受けた教育と、眼に見えるものしか理解できない思考環境
にあるのかと思いながら、2月下旬、自宅近くの「ファミリーマ
ート」に入ると、本棚に『相対性理論と量子論』という図解本が
500円で売っていた。

PHP研究所の刊行で、東大教授の佐藤勝彦氏が監修しており、
素朴な質問に佐藤教授が答える形式の本である。

 早速購入して読んでみると、実にわかりやすい。量子論の特長
やナノ技術の効用についても解説しており、「ナノ純銀による放
射能低減技術」を説明するのに役立つと確信した。参考のために
ポイントになる部分を要約して紹介しておく。

Q 量子論とはどんな理論なのか、簡単に教えてください?

A 「ミクロの世界の不思議なルールを解説した理論」です。相
  対性理論も、時間の進み方が遅くなったり空間が曲がったり
  という、自然の不思議な真理を明らかにしました。同じよう
  に、ミクロの世界において私たちの常識はまったく通用しな
  いことがわかったんです。


Q ミクロの世界とは、どのくらいの小さな世界のことですか?

A およそ1oの1千万分の1より小さい世界です。物質を構成
  している原子よりもさらに小さな世界です。


Q ミクロの世界では、私たちの常識が通用しないんですか?

A 普段目にしている物質はマクロの世界の物質です。これには
  私たちの常識が通用します。ミクロの物質、具体的には電子
  などの素粒子と呼ばれる物質は、奇妙で常識外れの性質を持
  っていることが量子論によって明らかになったんです。


Q 量子論はなじめない印象があるんですが?。

A 現代物理学は、20世紀に生まれた二つの理論によって支え
  られています。相対性理論と量子論です。相対性理論が有名
  なのに対して、量子論はさほど知られていません。でも量子
  論は、ある意味で相対性理論よりも革命的な理論であり、同
  時に実用性に富んだ理論なんです。実際、私たちの身の回り
  には量子論から生まれたものがあふれているんです。


Q 例えばどんなものですか?。

A 現在の私たちの生活は、パソコンや携帯電話などハイテク機
  器なしには成り立ちません。これらの心臓であるLSIなど
  の半導体部品の原理は量子論で成り立っています。それから
  近年話題になっているナノテクノロジーは量子論を応用した
  ミクロの世界の最新技術なんですよ。


Q ナノテクノロジーというものは、どういう技術ですか?。

A ナノテクノロジーの「ナノ」は、ナノメートルのことで、1ナノ
  メートルは10億分の1メートル、これは原子1個の大きさより
  もはるかに小さなサイズです。こうした原子レベルで物質の構造
  を変えたりすることで、優れた特性を持つ新物質をつくりだす技
  術がナノテクノロジーです。
  これは量子論を用いた究極の技術なんです。

 この本を読むと明確である。量子論の効用とナノ技術が「原子
レベルで物質の構造を変えたりすることで、優れた特性を持つ新
物質を作り出す」と説明しているのだ。

ナノ純銀の活用で放射性物質の核変換が行えることを示唆したも
のだ。

岩崎・阿部両博士は、その実証実験と検証実験を何回も繰り返し
成功した。

後は、「第三者による追試」で再現性を確認することである。

これが確認されれば放射能低減技術が汚染水対策や、核のゴミの
無害化、さらに廃炉対策として活用されることが期待できるのだ。

 ところが岩崎・阿部両博士の誠実な研究にもかかわらず、関係
学会も政府研究機関も、大学研究機関も企業も一様に無関心を装
っている。彼らは、「コンビニ」で売っている『量子論』の本程
度の情報は知っているはずだ。

何が原因で無関心なのか、その原因が我が国の政治・経済・社会
などを覆う黒い霧の正体である。

(原発依存政策を続けるなら日本は滅びる!)

 3月11日(火)、憲政記念館で開かれた『第3回東日本大震
災「祈りの日」式典』に参加した。元福島県知事で、知事時代に
国の原子力政策を厳しく批判、権力が仕組んだといわれる冤罪事
件で知事を辞職した佐藤栄佐久氏の講演を聴いた。要旨を紹介し
ておく。

「3・1」による原発事故後、福島県では浜通りにしかいなかっ
た猪や猪豚などが、中通りの山岳部に移動し野獣化するなど、生
物の生態系が壊れてきた。

人間も例外ではない。双葉郡で300あった集落がバラバラにな
り、37656戸の家族が23800戸に減り、人間の基本であ
る家族が消えつつある。

 福島に原発を建てる時、政府は「科学技術の勝利だ」と宣伝し
た。私は科学技術には有用なものと有害なものがある。

原発は有害だと反対したがこの悲劇である。

昨年脱原発を国是としたドイツのある財団が来日したとき、彼ら
は一斉に「日本で70%の国民が脱原発の意見なのに、原発推進
の政党が選挙に勝利した。どういう理由かわからない。
不思議な国だ」と話していた。

 原発問題は福島や日本だけの問題だけではない。世界中の人々、
否、地球上の生物すべての問題である。人間の倫理の問題であり、
文明のあり方の問題である。

 佐藤栄佐久元福島県知事の話は、政治に関わった人間の魂の叫
びであった。私も新書で「福島第一原発事故の問題は、日本人の
みならず現代文明に『天命』がつきつけた、人類の存続に関わる
重大な命題である」と論じた。

『天命』は想像を絶する悲劇をもって「原発を止めよ」と警告し
たのである。

と同時に、『天命』は過去のそれらがそうであったように、その
解決策を示唆している。

それは、事故現場近くの熊川のホタルの放射能への反応から、研
究が始まった放射能低減技術である。

『天命』の示唆ともいえる、その効果の実証・検証実験を追試す
る要望を無視し続けるのは、政府や与野党、そして関係学会、関
係企業、電力会社の株を持つ巨大メディアらの自己利益依存主義
にある。

これからの50年に、大震災が日本列島を連続して襲う可能性が
ある状況の中で、科学技術の限界を知るべきだ。

原発政策を続けるなら、確実に日本は滅びる。
                          (了)


[No.5815] 2014/03/16(Sun) 23:16:30

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS