[ リストに戻る ]
No.5875へ返信

all 資本主義の終わりー500年ぶりの大転換期 - hasebe - 2014/04/25(Fri) 12:24:54 [No.5850]
Re: 資本主義の終わりー500年ぶりの大転換期 - hasebe - 2014/04/25(Fri) 12:26:00 [No.5851]
余りにも異例な”オバマ大統領の来日” - hasebe - 2014/04/26(Sat) 09:50:30 [No.5853]
民主主義よりカネが大事な日本人? - hasebe - 2014/04/30(Wed) 22:55:19 [No.5855]
これぞ小沢さんの言う”国連平和軍”? - hasebe - 2014/05/14(Wed) 21:33:55 [No.5870]
堀江貴文氏「国家の役目は縮小して行く時代に・・」 - hasebe - 2014/05/19(Mon) 23:07:34 [No.5875]
東京オイコスの会 - hasebe - 2014/05/26(Mon) 23:59:48 [No.5881]
Re: 東京オイコスの会 - hasebe - 2014/05/27(Tue) 11:07:47 [No.5882]
オイコスの会東京第二回に参加してきました。 - hasebe - 2014/07/21(Mon) 11:08:15 [No.5924]
《オイコスの会東京第3回》のお知らせ - hasebe - 2014/08/14(Thu) 15:57:35 [No.5937]
《オイコスの会東京第4回勉強会》のお知らせ - hasebe - 2014/12/20(Sat) 11:12:44 [No.6021]
私達の年金の行く末は? - hasebe - 2015/02/10(Tue) 12:46:32 [No.6059]


堀江貴文氏「国家の役目は縮小して行く時代に・・」 (No.5870 への返信) - hasebe

東京新聞に堀江貴文氏の「集団的自衛権」を考えるとの
記事が載ってました。

起業家らしく、もはや国家という概念を超えたグローバルな世界で
生きている人間にとって、靖国とか愛国心を声高に叫んでいる
政治家は、きっと時代遅れと思っているのでしょう。

武器でも、ロケットでさえ多国籍企業が国境を越えて作っている。

米国、日本でもそうなのですから、東南アジアも中国という
巨大マーケットを外しては繁栄はなり立たない時代です。

それでもそんな政治家を選んだのは日本の国民なのですから・・。



堀江貴文氏 【集団的自衛権を考える】
               東京新聞5/11

   《国家の役目は縮小する》

〜前略〜

これからは、個人や企業、都市が主導権を持つ時代になると思います。

国単位でしか物事を見られなければ取り残されますよ。国家の役目は縮小し、
東アジアや環太平洋といった単位で、欧州連合(EU)のような共同体が
できていくイメージでしょう。

どれくらいの期間かはわからないが、流れは止められない。

そんな状況なのに、集団的自衛権で中国をけん制すると言っても。

そもそも米国だって日本だって、中国なしで商売は成り立たないはずです。
「なんで国同士がもめるんだ」って商売している人は思いますよ。

領土問題と言うけれど、そういうものはうやむやにしておけばいいのに。


 昔の素晴らしい日本ブランドにしがみついていたいのでしょうか。
でも、世界で活躍している日本人はいま「日本は没落貴族の集まり」
だって嘆いていますよ。

国内の一部には「愛国心」とか勇ましく叫んでいる人たちがいるけど、
強く見せようというのは自信がない裏返しだと思います。

それしかよりどころがないんじゃないですか。

複雑な歴史をよく勉強することもしてないみたいですし。


 安倍晋三首相は靖国とか従軍慰安婦の話をしなきゃいいんですよ。
やりたいことがあるのなら、中国や韓国とうまくやればいいのに。

でも、信念は貫くんじゃないですか。
それがだめだと言っても、選挙で議席を与えて、そういう状況にしたのは
僕たち国民なんだから。


[No.5875] 2014/05/19(Mon) 23:07:34

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS