[ リストに戻る ]
No.6142へ返信

all 対米従属しようがない症候群≠治さないことには日本の再建はない」 - hasebe - 2015/09/04(Fri) 12:53:15 [No.6137]
参院特別委員会のダマシ採決は無効 - hasebe - 2015/09/18(Fri) 09:52:28 [No.6138]
翁長知事の国連演説 - hasebe - 2015/09/23(Wed) 21:04:50 [No.6139]
中国との付き合い方 - hasebe - 2015/09/25(Fri) 20:20:35 [No.6140]
白井聡氏:小沢一郎政経ホーラム9/29講演 - hasebe - 2015/10/02(Fri) 12:24:42 [No.6141]
【米記者から「出来レース」批判された安倍首相国連会見】  - hasebe - 2015/10/07(Wed) 10:37:18 [No.6142]
http://mainichi.jp/より - 豊後の小兵衛 - 2015/10/14(Wed) 17:18:21 [No.6143]
Re: http://mainichi.jp/より - hasebe - 2015/10/15(Thu) 21:40:30 [No.6144]


【米記者から「出来レース」批判された安倍首相国連会見】  (No.6141 への返信) - hasebe

国連総会での安倍首相の記者会見。
テレビのニュースでその場面をご覧になりましたでしょうか?
質問に対し、安倍首相は、意味の分からない答えをしていました。

日本のマスコミは、首相が日本の国連の安保理常任理事国入りに言及したと
一斉に放映していましたが、それ以上のことを伝えていませんでした。

その会見をめぐっては、外国の記者から強い批判が浴びせられていたのです。
そこで外国人記者が日本のメディアと政権との癒着を批判したことを
日本のメディアは伝えようとしません。

[予定外]の質問にまったく答えられない日本のトップリーダー、
そのことを口に出すこともできない日本のメディア、
そのことに、何の疑問を感じない日本の国民、
おかしいのでは?

下記はアイ・アジアの記事の一部の抜粋とローリエさんのツイッターから
一部転載をさせて頂きました。


                    

ロイター通信記者の質問

〘あなたはシリアの難民問題で支援を表明したが、なぜ難民を受け入れないのか?〙

「通訳を通して質問を理解した安倍首相の表情が強張った。
 実は、その質問に慌てたのは安倍首相だけではなかった。
 会見場にいた日本人記者全員が「予定外」の質問にざわめきたったのだ。」

「予定外」の質問とはどういうことなのか。
 アイ・アジアが入手した首相官邸の資料や取材に応じたアメリカ人記者の話によると、
 この会見では、質問者も質問内容も予め決められていたのだ。
 つまり、出来レース会見だったのである。」

        【米記者から「出来レース」批判された安倍首相国連会見】 
              アイ・アジア2015年10月 5日 14:38  
        http://npo-iasia.org/archive/2015/10/abe-conference.html



 想田和弘氏 ‏@KazuhiroSoda · 10月5日

【難民に関する首相の答えがハチャメチャだった理由がこれでわかった。
 答えは簡単。「質問項目にあらかじめ入ってない質問だったから」。
 なっさけねえ!
 首相も日本の御用記者も!→米記者から「出来レース」
 批判された安倍首相国連会見 
http://www.npo-iasia.org/i/archive/2015/10/abe-conference.html#.VhIauY2N6JQ.twitter


【名もなき投資家 ❤️ ‏@value_investors · 10月5日

【米国記者「質問事項をあらかじめ提出しろということですから驚きました。
 そんなことは、アメリカでは記者倫理に違反する行為です。
 ところが、それは日本の政府と記者との間では常に行われていることだ
 というではありませんか。本気かよ?と思ったのは私だけじゃありませんよ】

想田和弘氏 ‏@KazuhiroSoda · 10月6日

【おそらく首相会見では質問もあらかじめ提出されて首相も原稿を読んで
 答えるというのが「ギョーカイのジョーシキ」であり「オトナのジョジョー」
 なんだろうけど、そんなものに疑問を抱かず慣れちまったら終わりですよ、
 記者の皆さん。
 だってなんのために仕事してんの?首相の無料広報係を務めるため?】


想田和弘氏 ‏@KazuhiroSoda · 10月6日

 【では聞くが、君は台本なしで記者の質問すら受け付けられない無能な首相が、
  自分の国の首相であることが悔しくないのかね?俺は悔しいよ。
 @AttacktoBlock @KazuhiroSoda そんなに安倍が総理やってるのが悔しいかww】


 田中龍作氏 ‏@tanakaryusaku · 10月7日

【@desler フリーランスが権力者に挑むような質問をすると、記者クラブから
 叱られるのが日本の記者会見。行政当局よりも記者クラブの方が権力的です。】


[No.6142] 2015/10/07(Wed) 10:37:18

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS